QLOOKアクセス解析
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんとなく思いついたので、今更ですが書いてみようかなと。さらっと。

現時点でペルソナ3は、最初に出た「ペルソナ3(無印と呼ばれる)」、追加要素のある「ペルソナ3FES(単独起動版)」、追加要素のみでペルソナ3のディスクが必要な「ペルソナ3FES(アペンド版)」、PSP向けリメイクの「ペルソナ3ポータブル」の4つのバージョンがあります。


ペルソナ3ペルソナ3
(2006/07/13)
PlayStation2

商品詳細を見る



ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)
(2007/04/19)
PlayStation2

商品詳細を見る

※廉価版あり。


ペルソナ3フェス(アペンド版)ペルソナ3フェス(アペンド版)
(2007/04/19)
PlayStation2

商品詳細を見る



ペルソナ3ポータブルペルソナ3ポータブル
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

※廉価版あり。

現時点では、据え置き機であれば最初に出た無印よりも、追加要素のあるFESをおすすめします。ベストプライス版も出たことですし、特に無印+アペンドディスクのコンボにする必要もないでしょう……が、カバーで選ぶというのもアリといえばアリです。

PSPリメイクのペルソナ3ポータブルは、追加要素はFES準拠ですがFESに入っていた後日談はありません(後日談自体は短めです)。また、あちこちで言われていることですが、劇中のアニメーションやポリゴン人形劇が入っていないので、イベントシーンが多少白けます。ダサいからなくてもいいやと思っていたムービーがあんなに理解に役に立っていたとは。とはいえ時間のかかるゲームなので、移動中にサクサク進めたいという人には向いています。システム周りも改善されてストレスが少ないです。また新しく女性主人公が加わり、それに伴っていくつかのコミュが変更になっています。本筋は同じです。

早見表
・据え置きでやる時間がある、臨場感のあるイベントシーンを楽しみたい→ペルソナ3FES
・一度ペルソナ3をクリアしてもう一度やりたいけど時間がない、やってみたいけど時間がかかりそうだから迷う、女性主人公でプレイしたい→ペルソナ3ポータブル

まあ細かいことを言うと、据え置きとポータブルではキャラの動きの滑らかさが違ったりして、やっぱり据え置きのほうがいいなあと思います。ポータブルから入った人には一度据え置きでやってみて欲しいです。
関連記事
スポンサーサイト
  
トラックバック
トラックバックURL
→http://katakurikatakori.blog69.fc2.com/tb.php/240-633b829f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。