QLOOKアクセス解析
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cd_jacket.jpgPERSONA MUSIC LIVE BAND
(2010/06/23)
ゲーム・ミュージック平田志穂子
商品詳細を見る


一日遅れで手に入れました、ライブアレンジのCDです。ライブは行ったしDVDってどうしても繰り返しは見ないものなのでこちらにしました。出来は100点満点で言うと…70点くらいでしょうか。生楽器の良さはありますし、違うアレンジになっていて嬉しいものもありますが、いまいち手放しで賞賛する気になれない。なんだろうこのモヤモヤは、と書いたからにはその理由を考えてみました。

・低音が足りない
・ギターのゴリゴリが足りない
・アレンジのセンスがあまり好きではない
・そういえば4のオープニング(Pursuing my true self)が入ってない

きっとこんな感じです。なんとなく安っぽい感じが所々するんです。ライブ会場で聴いたときは低音は問題なかったんですが…。PAか、PAの成せる業なのか。ライブアレンジだからあまりギターを重ねてないのかしら(その辺を判別する耳は持っていない)。ギターは高音で鳴ってるよりも、波形真っ黒な感じで押し寄せてくる感じのものが好みなので(リンキンとか)、どうしても少し物足りないです。反面ボーカル陣の実力が際立った気がします。もっともベース単体で聞くと結構いい仕事してますし、ターンテーブル担当のWAKAさんのスクラッチはかなりかっこいい。全体的には、ライブアレンジなので乗れる感じの曲が多いです。ちなみにライブアレンジの担当は小林哲也さんという方です。

トラックリスト
1. 全ての人の魂の戦い
2. Burn My Dread
3. Mass Destruction
4. Soul Phrase
5. 霧
6. Heaven
7. Time
8. Soul Drive
9. Breakin’ Through
10. Reach Out To The Truth
11. キミの記憶
12. 全ての人の魂の宴

1. 全ての人の魂の戦い
出だしがかっこいい! そのまま行って欲しかった。少し重さが足りない感じなのがどうにも。まあでもかっこいいよね。

2. Burn My Dread
Burn My Dreadはライブだと前半ジャズっぽくてサビからロックなのですが、このアレンジ大好きです。川村さんも歌の表情をくるくる切り替えていてすごいです。正直2回目サビ前のチンドン屋リズムはどうにかならないかとは思うけども。

3. Mass Destruction
原曲よりファンキーになってます。Lotusさんかっこいいです。でもベイベベイベは背景じゃなくて前面に出さなきゃ駄目だと思います!!!!!!!!!!!

4. Soul Phrase
祝・今度こそ本当にロング化! アレンジもさほど変化はないもののかっこいいです。

5. 霧
原曲にピアノをからめたアレンジ。目黒氏独壇場。

6. Heaven
サックスと平田さんのボーカルがなんとなく泣けるアレンジ。ロングになったこと以外大幅には変わっていませんが、ビートが少し強調された感じです。

7. Time
アコースティックかつシンプルな編成でまとめていて、藤田さんのボーカルも相まってしっとりした感じのアレンジ。ライブ向きではないけど好きです。

8. Soul Drive
原曲は結構ハードな感じだったのですが、ちょっとファンキーかつノリノリなアレンジでこっちもかっこいいです。というかLotusさんがかっこいいです。トリソ好きにはReverse the destinyの歌詞が混じっているのも←すいません嘘です。

9. Breakin’ Through
アレンジはほぼそのままで、喜多ぽん(とあえて痛々しく呼ぶ)のピョコピョコ具合とよく合ってると思います。

10. Reach Out To The Truth
青春ロックって感じのアレンジで、ロングバージョンになってます。平田さんのラップはLotusさんにしごかれたらしい。

11. キミの記憶
原曲より少し川村さんのボーカルがくわっと元気な感じです。全くもってこの曲は1にゆみさん2にゆみさん3、4がなくて5にゆみさんである。頭悪いこと言ってすみません。原曲には適わないですが結構いいです。

12. 全ての人の魂の宴
「全ての人の魂の詩」のアレンジバージョンです。個人的にはちょっと…。このドラムのリズムとサックスの組み合わせは小学校の運動会の選手入場しか思い浮かびません。さほど期待してはいなかったのですがやっぱりちょっとカックリきた。
ジュネスで流れていると思えば…

ちなみに裏は最初のペルソナライブのイラストですよー


あとまあチケット先行予約しました。これが本命ですから。
当たるといいなー。今回は全部スタンディングなのでぜひ踊りたいです。自慢のタコ踊りを。
関連記事
スポンサーサイト
  
トラックバック
トラックバックURL
→http://katakurikatakori.blog69.fc2.com/tb.php/108-4ef40028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。