QLOOKアクセス解析
  
カラオケ用にルビ振り第2弾です。

本当は発音記号で覚えたほうがいいんですが、カラオケの字幕よりは大分ましかなと思います。あ、でもやっぱりカタカナで覚えるのナシ! どっちだ!

発音はアメリカ英語です。RとLの音を区別するために、Lはラ行、Rはルァ行(すごい音だ…)で書いてありますが、Rの音だからといってここまで巻く必要はありません。()内の音は無声音です。


Pursuing My True Self

We are living our lives
ウィーアー リヴィンガワライヴ(ス)
Abound with so much information
エァバウンウィ(ヅ) ソーマチンフォメイション

Come on, let go of the remote
カモン レッゴーヴザルィモウ
Don't you know you're letting all the junk flood in?
ドンチュノウ ヨレリンオウザ ジャン(ク)フラディン
I try to stop the flow, double-clicking on the go,
アイチュルァイトゥストプザフロウ ダブウクリキノンザゴウ
But it's no use hey, I'm being consumed
バリツ ノウユーズ ヘイ アム ビーンコンスーム(ド)
Loading loading loading,
ローディン ローディン ローディン
Quickly reaching maximum capacity
クウィクリー ルィーチン マケスィマ ケァパセティ
Warning warning warning,
ウォニン ウォニン ウォーニン
Gonna short-circuit my identity (ahhhh)
ゴナ ショースゥキッ マイ アデンリリー

Get up on your feet, tear down the walls
ゲッラッポンニョーフィー テア デァウンザ ウォーウ(ズ)
Catch a glimpse of the hollow world
ケァッチャグリンプ(ス) オヴザ ホロワゥー(ド)
Snooping 'round town will get you nowhere
スヌーピンルァンタウン ウィゥ ゲッチュー ノウウェーェ
You're locked up in your mind
ヨー ロックタッペンニョマイン(ド)

We're all trapped in a maze of relationships
ウィールォーウ チュラッ(プ)ディンナ メイゾヴ ルィレイション シェップ(ス)
Life goes on with or without you
ライ(フ)ゴーゾン ウィズョ ウィザウチュー
I swim in the sea of the unconscious
アイ スウィミンザ スィーオヴズィ アンコンシャ(ス)
I search for your heart, pursuing my true self
アイ スゥーチ フォー ヨー ハー(ト) プゥースィンマイ チュルゥー セウ(フ)

Get up, get up, it's time to get real
ゲラッ ゲラッ イツ タイム トゥ ゲッ ルィウ
Can't control the steering wheel, outside is in a veil
ケァン コンチュルォーウ ザ スティールィン(グ) ウィーウ アウ(ト)サイディズィンナヴェイウ
Of mystery Won't get out so easily
オヴ ミステルィ ウォンゲラウ(ト) ソー イーズィリー
We are living our lives, and we realize what's happening
ウィーアー リヴィンガヮライヴ(ス) エン ウィー ルィアライズ ワッツハプニン
Hey Brother, watch yourself
ヘイ ブルァザー ウォッチョーセウ(フ)
Grab your things, Don't miss your chance
グルァブョー スィング(ス) ドンミスョー チャン(ス)
Find your own rhythm
ファインジョールォン ルィズム
And dance your own dance
エン デァンスョールォン デァン(ス)

Be creative Chart your course
ビー クルィエイリヴ チャー(ト) ヨー コーウ(ス)
You must know what lies ahead
ユー マス(ト) ノウ ワッ ライザヘッ(ド)
Driving through the deep end of the ocean
ジュライヴィン スルゥ ザ ディーペンドヴズィ オウシェァン
Leaving obscurity
リーヴィン オブスキュルィティー

You are standing in the middle of another world
ユーアー ステァンディンギン ザ ミドゥロヴ アナザー ウォーウ(ド)
It's hard to feel your real emotions
イッツ ハー トゥー フィーリョー ルィァレモウション(ズ)
You are smiling in a shirt wet with bitter tears
ユーアー スマイリギナ シー(ト) ウェッ(ト) ウィ(ヅ) ビラー ティーュ(ズ)
Let me help you find a place to call it home
レッミー ヘウピューファイン(ド) ア プレイス トゥ コーリッ(ト) ホー(ム)

We're all trapped in a maze of relationships
ウィールォーウ チュラッ(プ)ディンナ メイゾヴ ルィレイション シェップ(ス)
Life goes on with or without you
ライ(フ)ゴーゾン ウィズョ ウィザウチュー
I swim in the sea of the unconscious
アイ スウィミンザ スィーオヴズィ アンコンシャ(ス)
I search for your heart, pursuing my true self
アイ スゥーチ フォー ヨー ハー(ト) プゥースィンマイ チュルゥー セウ(フ)
和訳できました。→sky's the limit 和訳

sky's the limit
歌:平田志穂子 作詞:Lotus Juice 作・編曲:目黒将司

glaciers of ideas importing
to my friends then exporting
to the next keeping it open
we want no closing
even without doughs our thoughts can be dope and
this mind trade no one can stop
and act of thinking is terrible to stop
we just wanna change up not drop
and my crew can rock it like uprock
life is tedious if it ain't flowing
copy and paste? constant defaulting?
put my courage to it, begin showing off
that's the way we wannna live
keep going, yeah

what was so much
of transparency
turned into bright expectation
my instinct tells me to keep going together
going together

it's breathtaking moments in life
addicted to it
minds craving
more and more
I'm believing
you and I can do anything
we can change the world
hey sky the limit we can spread wings
to roadless travel together we go

I love to think through when there's a missing link
scribbling thoughts almost kissing ink
wanna break all bad jinx in one blink
success comes from excess of stinks
it ain't easy when you work alone
but I got my crew with me to get it on
so we keep it rolling rolling on
living so wild like American born
I wanna climb to the peak bring everybody with me
everybody with me come on get down
everybody with me come on get down
we can really get it done if you get down

what was so much
of blurry vision
turned into bright clear prospection
my instinct tells me to keep going forever
going forever

everlasting moments of life
I have a feeling
minds craving
more and more
truly thinking
you and I can do anything
we can change the world
hey sky's the limit we can spread wings
to roadless travel together we go

anytime you need a hand
I will be there
I know that you'll be there for me because

it's breathtaking moments in life
addicted to it
minds craving
more and more
I'm believing
you and I can do anything
we can change the world
hey sky's the limit we can spread wings
to roadless travel together we go
池袋のアニメイトにクマに会いに行って来ました。結構人も来てましたね。


今のアニメイトの広告がP4Aなのです

クマは結構大きかったです。店員さんが言うには、倒されると自力で起きられないらしい。





ポーズ取ってくれました。クマ毛はかなりフサフサです。かわいー。

ちゃんとステッカーももらいました。


それから池袋店ではペルソナ4のオンリーショップが期間限定で開かれており、書籍やCDなどのペルソナグッズが網羅されています。もちろん買うものはないんですが(笑)たくさん集まってるとテンション上がります。BGMもP4だし。

撮影可だったタワー。


というわけで楽しんできました! クマの中の人お疲れ様でした。
7話は完二の影戦回でした。戦闘部分がかなりアニメオリジナル要素が強く(ホモホモしい)、尺も長いので楽しめます。というかスタッフ悪乗りしすぎ(笑)まさかタフガイ・ナイスガイが喋るとは思いませんでした。

敵の耐性や攻撃もアニメ的によく再現されていたと思います。ちなみにナイスガイは炎耐性・氷吸収、タフガイは物理・炎吸収。千枝と雪子の攻撃が全く効いていなかったのはこのせいですね。また完二の影の禁断の呟きは男性キャラを必ず毒状態に、憤怒の囁きは女性キャラを必ず激昂状態にします。主人公と陽介がどよーんとしてたのも、千枝と雪子が怒りまくってたのも、バッドステータス状態になったからです。

とまあ、戦闘部分の尺が長かったために、他の部分(完二が影と向き合うところや完二加入まで)がかなり短めにまとめられているところが若干残念だとは感じました。しかし完二コミュの前フリ(あみぐるみを作ってもらった少年)も入っていましたし、全体的には脚本は良かったと思います。それにギャグを抜いてしまうと、いつものワンパターン展開がはっきり分かっちゃいますしね。

あとはまあ、いつもより動きが多かったので作画はそこまで気にはなりませんでした。が、最後のキメシーンで完二の顔が崩れるのはナシでしょう! うーん、時間と人手が足りないのかな……。

しかし今回意外とカットインや戦闘BGMが気になりませんでした。両方とも入る時間がかなり短めだったからだと思いますが、段々アニメのテンポとしてこなれてきたなという気がします。最初の方はもうダメダメでしたから。

また、さらに主人公のおもしろ発言が増えて段々キャラが立って来ましたが、最初からこういうキャラでも良かったと思います。ステータス云々というより話の面白さを優先して欲しかった。

全体的には良かったと思います。7話。次回は林間学校回 "We've lost something important again" です。P4男性陣はもうちょっと恵まれてもいいと思う。
1月25日発売のアニメ「ペルソナ」第3巻のジャケットが公開されました。千枝ちゃん可愛い。千枝ちゃん可愛い。大事なことなので2回言いました。

AeoDAiyCEAAGZKH.jpg

また3巻には5~7話までが収録されますが、3巻の特典ドラマCDの内容は5話と6話の間の時期のエピソードだそうです。

@P4_A
はみ出しネタ2。はみ出しと言えば、今回の前回の5話、そして6、7話までが収録されるBD&DVDの第3巻では特典ドラマCDが付くのですが、内容はちょうど前回の5話と今回の6話の間の時期を描いたエピソードになっています。(A立P)  #P4_A

@P4_A
そんな特典ドラマCDの脚本の一部→一条「本気でやれよ、お前。じゃなきゃ、勝負が付くスポーツなんかやめれば?」長瀬「一条……何お前、急に」一条「分かんねーと思うのか?」長瀬「どういう意味だよ?」一条「自分に聞けば?」長瀬「ハッキリ言えよ」悠「2人とも、よせ」(A立P)  #P4_A


ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/01/25)
浪川大輔、森久保祥太郎 他

商品詳細を見る
『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』にて、ペルソナ3より真田明彦と桐条美鶴が参戦することが判明しました。

AkihikoandMitsuruP4U.jpg

「意外なキャラクターも」と言われていたのに、大分妥当なのを出したなと思います。アイギスも含め人気のあるキャラなので、ペルソナ3ファンも取り込んで、あわよくばP4Gもやってね! ということでしょうか。もう話とか関係なく、全員出てくるお祭りゲームにすればいいのに。
ペルソナ4が舞台化することが決定しました。

VISUALIVE『ペルソナ4』公式サイト
p4v.png

公式ツイッターアカウントはこちら→@VISUALIVE_P4

……何だか全てが訳が分からないのですが、脚本・演出の浅沼晋太郎さん(@sogorukyo)のツイートを転載しておきます。とりあえずミュージカルではないようです。

sogorukyo
来年3月、僕が作る舞台は「ペルソナ4」!ミュージカルではありません。「VISUALIVE」という新しいジャンルでお送りします。bpmからは伊藤マサミと谷口賢志が出演。詳しくは公式HPへ! #bpmnews

sogorukyo
漫画やアニメ、ゲームの舞台化が発表されると必ず言われる「あれは二次元だからいいんだ」黒執事の時もたくさん言われました。もちろん今回も言われていると思います。僕は、演出のオファーを頂いてそれを引き受けた以上、これまでして来たように、ファンをがっかりさせないよう誠心誠意尽くします。

sogorukyo
「ファンに敬意を払う」こういった人気原作ありきの舞台化で僕が一番重視する部分です。ですから、はじめにお話を頂いた時「ミュージカルで」と言われ、一度お断りさせて頂きました。客が入ろうが入らまいが「ペルソナ4」の世界にミュージカルは合わない。それは作品とファンに失礼と思ったからです。

sogorukyo
そこで、ミュージカルの代わりに、かねてから考えていた演出方法で「ペルソナ4」の世界を表現させて頂くことになりました。「VISUALIVE」。お楽しみに。

sogorukyo
今後は「最初は嫌だと思ったけど、すごく良かった」という声と「嫌だったから観なかったけど、評判を聞いて行こうかなと思ったらチケットなかった」の声を増やして行きたいと思っています。うし。

sogorukyo
ちなみに音楽は和田俊輔さん。この方の作るものに間違いなんかあった試しがありません。今から僕がワクワクしています。

sogorukyo
さて。色んな質問や間違いをここで訂正させて頂きます。1. 僕は「脚本」と「演出」です。「監督」ではありません。でも、映画でいう所の監督の役割をするのが「演出」です。演技、照明、音、セットから衣装小道具に至るまでの全てを考えます。普段、僕はパンフなどのグッズまで考えます。

sogorukyo
2. VISUALIVE「ペルソナ4」はミュージカルではありません。つまり、歌いません。3. 地方公演はありません。東京・池袋のサンシャイン劇場のみの上演です。ごめんなさい。4. 僕の出演は今のところありません。ロビーかどっかでボサーッとしてると思います。

sogorukyo
5. 今回、僕の舞台作品をご覧頂いた制作サイドの方から、作・演出家としてオファーして頂きました。つまり、アニメ「ペルソナ4」への出演フラグではありません。そりゃ出られるんなら出たいけどさ! 6. 好きな食べものはカレーと餃子です。7. 独身です。母さんごめん。

sogorukyo
VISUALIVE「ペルソナ4」のアクションは、「テイルズシリーズ」のアクションディレクター、全男性キャラのモーションを担当した我がbpmメンバー・NAO-Gがディレクション。ご期待ください!
今回はテレビに入れられていた雪子の回復待ちなので、戦闘なしの日常回でした。月コミュと剛毅コミュの話を上手く組み合わせてあって上手いなと思います。もともと剛毅コミュのランクを上げることが月コミュの発生条件なので無理はない感じ。

・あらすじ(今回ちゃんと書こうと思って……)
部員の一条康に頼まれバスケ部に入部した悠。やる気ゼロのマネージャーの海老原あいに一条の好きな人を聞いてくれるように頼まれるも、一条の好きな人はクラスメイトの里中千枝。努力して可愛くなったあいはそのことにショックを受け、彼氏が出来るまで付き合えと悠に迫る。

かくてあいに振り回される悠だったが、あいのせいで授業をサボったり事件の話し合いに来ない悠を千枝は訝しむ。それを嫉妬と勘違いした陽介が千枝をバスケ部のマネージャーに押し込んでしまい、外野が険悪な雰囲気の中、他校との試合が始まった。家を継ぐため、この試合を最後に一条はバスケ部をやめるつもりだったが、試合をやってみて改めてバスケが好きなことを実感し、バスケを続けることに。あいも、自分を騙して悠に付き合ってもらうことをやめ、マネージャーを頑張ってみると言う。
(あらすじおしまい)

今回の話は日常ドタバタで面白かったです。悠も大分喋るようになってきたせいもあると思います。オリジナル要素はそこまであるわけではありませんが(いや、それでもあいと千枝が往復ビンタとかあったか)、コミュふたつを一度に上手く入れてくるところは、やはり原作好きでないと出来ないところだなと感じました。あとは、あいから掛かってきた電話の着メロがツィゴイネルワイゼンで、悠が「どうするオレ!?」な状況に陥っているのがまんま「キャサリン」で笑えました。しかし登録名「エビ」は酷い(笑)

また、原作をやっていないと一見本筋と関係なく見えますが、今回新しいコミュを2つ手に入れ、恐らく月コミュ(あい)はMAXになったので、より主人公のペルソナが強化されました。

ただ今回は脚本はよかったと思うんですが、いつも通り作画がね……。安定して不安定でした。デッサン狂ってると気になるし、第一あいが可愛いことと悠がかっこいいことに説得力が出ないんですよ。

後は、本当に主人公をどん底ステータスから始める必要があったのかという疑問が湧きました。作中で成長するのは別にいいのですが、最初の方は完全に陽介に存在感を食われてましたから。主人公が生き生きしていたほうが見ている側としては面白いので、ちょっとやりすぎだったんじゃないかと思います。やりすぎといえば、カレンダー画面が今回やたら入ってさすがにうるさいレベルに。あれを使わなくても時間経過は分かるのでは?

そして次回はついに「シメんぞ! キュッとシメんぞ!」な完二の登場です。楽しみ~。
  
