QLOOKアクセス解析
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『キャサリン』のビジュアル&シナリオブックがもうすぐ発売なので、どんな感じなのかまとめてみました。


キャサリン 公式ビジュアル&シナリオコレクション ♀VENUS☆MODE♂キャサリン 公式ビジュアル&シナリオコレクション ♀VENUS☆MODE♂
(2011/08/10)
電撃プレイステーション編集部

商品詳細を見る

〈ペルソナチーム〉が挑んだ新境地、アクションアドベンチャーゲーム『キャサリン』。その鮮烈なビジュアルとシナリオのすべてを公開。

『キャサリン』の美しいイラストの数々を心ゆくまで堪能できる、A4判の大サイズ。エンディングを含むドラマパートの全ダイアログを網羅するほか、“人目のあるところでは開けない”写メールをはじめとするゲーム中のビジュアルをはじめ、開発チーム秘蔵の初期画稿など初公開のコンテンツも多数収録する。贅沢なコレクションになること間違いなしの一冊。

CHAPTER.I :VISUAL
CHAPTER.II :THEATRE
CHAPTER.III:CAST
CHAPTER.IV :NIGHTMARE
CHAPTER.V :CONCEPT


表紙は電撃プレイステーションのものと同じ。

キャサリンカバーオビあり1-212x300


画像-206-300x265

中身。

画像-203のコピー-300x181

感触としては……うーん、シナリオも込みとは言え、せっかくA4サイズなのでイラストはもう少し大きめに載せて欲しいです。描きおろしもなしかな? ちなみに160ページで2520円で、副島氏の画集がおなじくA4サイズ152ページで2205円なので、微妙に高いとはいえそこそこ普通のお値段だと思います。全てのエンディングを見たわけではないのでシナリオも気になりますし。

参照リンク:
http://kouryaku.dengeki.com/venusmode/
http://kouryaku.dengeki.com/20110721/315-news/
http://kouryaku.dengeki.com/20110722/413-news/
http://kouryaku.dengeki.com/20110727/488-news/
スポンサーサイト
5月頭から6月頭まで。お手上げ侍。

なんとなく思いついたので、今更ですが書いてみようかなと。さらっと。

現時点でペルソナ3は、最初に出た「ペルソナ3(無印と呼ばれる)」、追加要素のある「ペルソナ3FES(単独起動版)」、追加要素のみでペルソナ3のディスクが必要な「ペルソナ3FES(アペンド版)」、PSP向けリメイクの「ペルソナ3ポータブル」の4つのバージョンがあります。


ペルソナ3ペルソナ3
(2006/07/13)
PlayStation2

商品詳細を見る



ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)
(2007/04/19)
PlayStation2

商品詳細を見る

※廉価版あり。


ペルソナ3フェス(アペンド版)ペルソナ3フェス(アペンド版)
(2007/04/19)
PlayStation2

商品詳細を見る



ペルソナ3ポータブルペルソナ3ポータブル
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

※廉価版あり。

現時点では、据え置き機であれば最初に出た無印よりも、追加要素のあるFESをおすすめします。ベストプライス版も出たことですし、特に無印+アペンドディスクのコンボにする必要もないでしょう……が、カバーで選ぶというのもアリといえばアリです。

PSPリメイクのペルソナ3ポータブルは、追加要素はFES準拠ですがFESに入っていた後日談はありません(後日談自体は短めです)。また、あちこちで言われていることですが、劇中のアニメーションやポリゴン人形劇が入っていないので、イベントシーンが多少白けます。ダサいからなくてもいいやと思っていたムービーがあんなに理解に役に立っていたとは。とはいえ時間のかかるゲームなので、移動中にサクサク進めたいという人には向いています。システム周りも改善されてストレスが少ないです。また新しく女性主人公が加わり、それに伴っていくつかのコミュが変更になっています。本筋は同じです。

早見表
・据え置きでやる時間がある、臨場感のあるイベントシーンを楽しみたい→ペルソナ3FES
・一度ペルソナ3をクリアしてもう一度やりたいけど時間がない、やってみたいけど時間がかかりそうだから迷う、女性主人公でプレイしたい→ペルソナ3ポータブル

まあ細かいことを言うと、据え置きとポータブルではキャラの動きの滑らかさが違ったりして、やっぱり据え置きのほうがいいなあと思います。ポータブルから入った人には一度据え置きでやってみて欲しいです。
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。