QLOOKアクセス解析
  
ポータブルドラマcdvol2スキャン

メイトのフリーペーパーゲットぉぉぉ! あーオタク波浴びた。
そんなわけでVol.2のジャケットです。Vol.1も隣にあったので一緒に。
こんなに男っぽいポーズのキタロー初めて見た気がします。
1がお祭りで背景も神社、2は背景が巌戸台駅前広場かな。ということは巌戸台商店街なんかに行く話なんでしょうか。
そして溢れる萌え絵・BL絵(柄)のなかでとてもあっさりして見える副島さんの絵。そこが気に入ってるんですけどね。
そういえば最近絵柄を意図的に戻した気がします。

小技:薄い紙をスキャンするときは、後ろに黒い紙と集めの本を置くと綺麗にできる。洋楽ファン時代に身に着けたいらんスキル
ただ裏にしみ出たインクまではどうにもできないのでご勘弁
今アバドン王は凪たんの修業に付き合うのプロセス中です。師匠がいない今がチャンス! と人気のない所へ来いと言われたので、あっこれはもしかしてそういうアレがアレしてアレするセオリーですかね! と思ってブギウギしながら行ったら、付き合って欲しい(修業に)って言われちゃいました。修業と書いてデートと読むぜコンチクショウ。

それからまたモジモジされておっなに告白タイムのプロセスですかね! と思ったらなんか真面目な質問されました。凪たんはモミアゲが凶器なみに尖ってる書生さんは嫌いですか? もうこのモガ(モジモジ☆ガールの略)め!

とか思ってたら魔人に会って、会話が上手くいかなかったのでリセットしました。これは要するに刈り取る者みたいなものだよね? しばらくセーブポイント大好き症候群になりました。あとリャナンシーに3回くらいぶたれた気がするんですけど。痛いんですけど。
アバドン王は第弐章が終わりました。弾は急にシスコン妹思いになり、「アバドン王におれはなる!」と言って出てっちゃいました。あばどんおうてカッコ悪いよ、と突っ込む隙もありませんでした。

最も戦闘はちょっと危なくて、回復回復でライドウは傷薬でお手玉してたようなもんです。モコイさんにパトラってもらおうと思ったら燃やされて、私のモコイさんがー!(火炎弱点)

私的ニックネーム
ゲンドウ:プロセスじじい
金王屋のじじい:ツンデレじじい
ヴィクトル:おっさん

というかおっさんが「見た目で悪魔を選ぶもよし」的なことを言っていたのですが、それ以前に見た目いいやつあんまりいないよ! 今はチョウケシンとかエンジェルとかタム・リンとかアークエンジェル連れてます。その前はオンモラキとかポルターガイストとか……イヌガミがプリティに見えてくる不思議。
25日に行った小さめの書店には置いていなかったのですが、翌日に大型書店に行ったら手に入りました。ゲームやアニメなんかのサブカル系の棚にありましたよ。

Twitterにもちらりと書いたのですが100点満点中65点(流行に遅まきながら片足をつっこんでみている最中)。あくまで考察であってアトラスの公式見解ではないので(フロストマークは付いてるけど)公式のお墨付きが欲しいファン心理からすると「っだぁぁっ!!」と身をよじりたい衝動に駆られます。まあこれに人手を割くよりも新作に取り掛かってくれたほうがいいのかも知れませんが、ネットには考察Wikiというものがあってだな……。

中身はああそうなんだーと納得するものもあれば、まあそうだろうなと思うものもあり、数合わせのためだろうと思えるほど心底どうでもいいというか、真面目に推測するのが馬鹿らしくなるものもあります(『望月綾時のマフラーの素材は何?』とか。正確には結論に至る過程がアホらしい)。馬鹿らしいなら馬鹿らしいでギャグっぽく書いてくれたら笑い飛ばせるかもしれないのですが、いたって真面目に書いてあるので……そのー、多少イラっとしたり。短気ですか。すみません。

そんな訳でガチで深い考察や情報を求める人はあまり満足できないかもしれません。私が感じた情報の満足度はこんな感じです。

ペルソナ倶楽部P3>>>>>>ペルソナ3ポータブル100の謎>ペルソナ3フェス公式ファンブック
(ポータブル公式ファンブックは用語解説や考察がないので問題外)

それから多少気になったのは、PS2版のペルソナ3や後継作であるペルソナ4があまり言及されていないことです。考察に必要だと思われる箇所でも出てこなくて、据え置きをやったユーザーとしては「いやそれペルソナ3の話出せば一発じゃん」と思うところがありました(寮のキッチンのドアの位置など)。あくまでP3Pに限定しているのかもしれないのですが、範囲が狭いと感じざるを得ません。

最も読了後の感想は「これ、ポータブル公式ファンブックに入れるべき内容だったような……」
まあそういう軽い感じで読むのがいいと思います。私みたいに目くじら立てて読むのはよろしくないです。

一部の項目はこちらに載ってます。
http://w3.shinkigensha.co.jp/books/978-4-7753-0843-1.html

では、ツッコミのターンに行きたいと思います。

暑くて外に出る気力も失せるし、第一近所の本屋がなくなったのでなかなかに不自由しております。今日が「ペルソナ3ポータブル 100の謎」の発売日らしいのですが確かめる術がありません。

しかし出版社のサイトにいくつか謎が載っていたので見てみました。

新紀元社 ペルソナ3ポータブル 100の謎
http://w3.shinkigensha.co.jp/books/978-4-7753-0843-1.html

この中で気になったのは「『特別課外活動部』に所属することで手当てや免除などあるのか? 」です。もし私があの部に所属されるように言われたとしても、学費免除や生活費の補助やその他もろもろの手当てがなければ普通に断るでしょう。死ぬかもしれないので手当てくらいないとペイしません。真実は如何に。

それから主人公はオープニングが影時間初体験だったのでしょうか? それとももう慣れっこ? 考察wikiの「10年間ずっと12時前就寝だった」にはおおいに吹き出しましたが。この件は載ってるかな…

あと「ストレガ」の意味は知ってますよ! イタリア語で「魔女(女性名詞)」! この間うんざりするほど魔女狩りについて調べましたから。男性の魔女だと語尾が変わるはずだけど忘れました(…)。
やっとティザーサイトが開きました。昼を過ぎた時点では音沙汰なし…手動なのか…
キャサリンの絵以外目新しい内容は特にありません。PVの画質がとてもよいだけです。

cathey.jpg

http://cathy.atlus.co.jp/

ロゴはよく見るとキャサリンと絶対に許さない人(仮名)が半々になったデザインなんですね。こういうのぼーっとして見過ごしてしまう人なのでこの間気づきました。この2人にヴィンセントが振り回される図が容易に想像できます。"C"に囲まれているということは、メガネの方の人もCで始まる名前?

vlcsnap-2010-08-23-20h21m01s236.jpg

それから歌詞を聞いているとパズル的なアクションっぽい?「押したり引いたりして落とせ」とか。まさか恋愛指南の歌詞ではないよな。やったことないのですがXIを連想しました。悪夢の世界で死ぬと孤独死したみたいになる?

誰かがまとめてくれたP3Pでのヴィンセント台詞
www_dotup_org1101100.txt
ダメすぎる…「腐れ縁の彼女」はきっと絶対に許さない人(仮名)のほうでしょうね。
この間ふっとお経が聞きたくなりまして、何でふっと聞きたくなるのがそれなんだ、ということは置いといて般若心経の音源をググったらこんなサイトに着きました。

成道寺のホームページ
http://www.jodoji.com/

多分本体のお寺自体はしっかりしたところだと思うんですが、

♪ようこそ成道寺へ♪

とか

あなたは×人目の参拝者です

とか

リンクお待ちしてます!

とか

一休さんを探せ 成道寺のゲームセンター(ランキング機能搭載)

とか
やたら敷居が低いなこの寺! しかも管理人は副住職かよ! とおおいにつっこませて頂きました。お経は普通に真面目でしたよ。読経ってボーカル的に半端ないです。鳴らし物なんかも大好きなのですが、居間で流したらやめろと言われました。なんでー

私民俗音楽や民族舞踊が非常に好きでして、学校にそういうCDがいっぱいあるんですが誰も見向きもしないのでありがたく聞きまくってました。ほんと好きすぎてやばい。気持ち悪い。

だって民俗音楽って基本ミニマルな人力テクノなんですよ。テクノやばいよ人力テクノ。ちょっと自分用に貼っておこう。
大森御神楽の出だしやばい やばすぎてなんかよく分からない汁がでそうです おちつけ



中野七頭舞は持ち物かっこいいです。
錫杖振り回したかったです。先打ちもかっこいい…
錫杖はお坊さんが持ってるシャンシャン鳴る長い棒です(適当な説明)。
先打ちは神主さんが持ってるハタキ的なもの。これが先頭なのは開拓地をまず清めたからだったはず



なんか燃え尽きました! さてやらなきゃいけないことをしよう…
何か新しいゲームがやりたくて妹のアバドン王をちょっと拝借

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)
(2008/10/23)
PlayStation2

商品詳細を見る

これ何も知らない人が見たら「右がアバドン王なんだなあ」って思わないですか。最も、知らない人はこのバージョンは買わないと思いますが。

戦闘はアクションですが、半アクションというかコマンドアクションといった感じですね。適当に撃っても割と当たるし、「ボタン効かねえ! あっ、まだモーション中だった!」をチュートリアルの中で何回かやりました。セーブする前に死ななくてよかったです。

今はスモークサーモンを手に入れたところまでなので、そろそろ戦闘に入りたいです。やっぱりRPGは戦闘やらないとね。

不満点としては主にビジュアル関係。インターフェースや視点切り替えなどもうちょっと頑張って欲しいところです。戦闘中に視点を動かせないのは普通に謎。逆に街の散策中はちょこちょこ視点が切り替わってどこに向かってるんだか……。私が方向音痴なだけじゃない! 多分
  
