QLOOKアクセス解析
  
ドラマCD「ペルソナ4」Vol.3ドラマCD「ペルソナ4」Vol.3
(2010/05/26)
ドラマ浪川大輔

商品詳細を見る

大き目の画像を指定したらめちゃくちゃでっかくなってしまいました。まあいいか。
妹がメイトとゲマに寄ってくれたのに売っていなかったそうで、先日やっとこ手に入れました。苦しい時の密林頼みです。そんな訳でレビューいきます。

今までvol.1、vol.2と出てきたペルソナ4のドラマCDですが、三枚目となるこのvol.3が一番「青春!」という感じがします。青い空、白い雲、みんなの声援、飛び散る青春の汗。そんな感じです。

やる気の出ない勉強と体育祭、一体何のためにやるのか? 一生懸命頑張るのってカッコ悪くないか? そんな思いが青春的に収束していきます。頑張ることはカッコ悪くない!さわやかねえ。
割とこまごましたところまで書くつもりだったんですが、やっぱり聴いてのお楽しみなので大まかにまとめておきます。

今回は主人公も結構台詞があって、不自然さが薄れていてよかったです。足立はやっぱり要望があって出てきたそうで。ファンすげえ。青春の清らかさに現実的なスパイスを加味してました。それから個人差があると思うのですが、台詞中にゲーム関連の単語を出されるのは、私はあまり好きではないです。

×メギド、メギドラ、メギドラオン
○サイン、コサイン、タンジェント

・人間戦車・大谷花子
・やっぱり物体Xの餌食になる陽介
・野菜の特売スペースがある体育祭
・二組!二組!

ちなみにブックレットに載っていた各メンバーの学業スペック。

主人公:運動神経も成績も良い
陽介:成績は普通
千枝:勉強はやや苦手
雪子:優等生で学業は常に上位
完二:外見のイメージ通り成績は悪い
りせ:成績はあまり良くない
直斗:運動よりも勉強の方が得意

陽介の「成績は普通」に泣いた。
Opening edit


Full ver.


Danger

I don't wanna try to fight this love
How dangerous can it be
I know the odds are so unfavorable
And honesty's forsakable
So many run for safety
Run from the

Danger of falling in love like this
Danger of falling apart
In the hands of another
Danger in falling in love like this
Cold sweat craving the dark
So completely
So sweetly
Danger

Things have gone wrong
They do more often than they don't
I was a child before
A soldier in defense
I'll take the leap
I've gone so far for lesser gold
I wanna know this life
By your side
I don't wanna try to fight this love
How dangerous can it be
I know the odds are so unfavorable
And honesty's forsakable
So many run for safety
Run from the

Danger of falling in love like this
Danger of falling apart
In the hands of another
Danger in falling in love like this
Cold sweat craving the dark
So completely
So sweetly
Danger

Danger of falling in love like this
Danger of falling apart
In the hands of another
Danger in falling in love like this
Cold sweat craving the dark
So completely
So sweetly
Danger of falling in love like this
Danger of falling in love like this


Danger

この愛とは戦いたくない
どんなに危険なの
見込みはとても薄いと分かってる
そして誠実さは捨てられるとも
多くの人が逃げる 身の安全のため
逃げる

こんな風に恋に落ちる危険から
他の人の手によって
ばらばらになる危険から
こんな風に恋に落ちる危険
冷や汗が暗闇を求めてる
とても完璧に
とても甘く
危険だわ

物事がうまくいかない
彼らはしないことよりもすることが多い
かつて私は子供だった
防衛の兵士
跳躍するの
わずかな黄金のために遠くへ行った
知りたい この人生を
あなたのそばで
この愛とは戦いたくない
どんなに危険なの
見込みはとても薄いと分かってる
そして誠実さは捨てられるとも
多くの人が逃げる 身の安全のため
逃げる

こんな風に恋に落ちる危険から
他の人の手によって
ばらばらになる危険から
こんな風に恋に落ちる危険
冷や汗が暗闇を求めてる
とても完璧に
とても甘く
危険だわ

こんな風に恋に落ちる危険から
他の人の手によって
ばらばらになる危険から
こんな風に恋に落ちる危険
冷や汗が暗闇を求めてる
とても完璧に
とても甘く
危険だわ
こんな風に恋に落ちる危険
恋に落ちる危険


何故か北米版だとオープニング曲が違うアバチュ1なのでした。曲はEtro Animeの"Danger"です。つかみはいいだけに盛り上がりに欠ける点が少々残念。最初の方など特にアバチュの世界観と合ってると思います。
気付いたら間近でした!というわけでペルソナ4のドラマCDの試聴して発売日を待ってます。ウフフ
足立はみんなの勉強する意義を削ぐ役回りなのかあ…
あ、「いい国作ろう鎌倉幕府」は最近習わないみたいですね。何が正しいかなんて、本当に時代でコロコロと変わるものなんだわ…

http://www.animate.tv/pv/details.php?id=1273743974
今年のペルソナライブはついにツアーだそうです。地方の人は大分負担が減るでしょうね。
でもそれはいいんですけど、この内容を読む限り、下の対象商品を買わないと先行予約では買えないにおいがぷんぷんします。やっぱり世の中クソだないえ何でも。
正直ベスト版とか(再録でも)ライブDVDとか、どんなに出来が良くてもリピート率は低いので、つい買い控えてしまいます。あーどうしよ。



今年のペルソナミュージックは東名阪3公演!!

◇会場&日時
2010年8月6日(金) [大阪] 大阪 BIG CAT (開場18:00/開演19:00)
2010年8月7日(土) [愛知] 名古屋 E.L.L (開場17:00/開演18:00)
2010年8月14日(土) [東京] SHIBUYA-AX (開場17:00/開演18:00)

◇商品対象チケット先行応募券のお知らせ
2010年6月23日に発売予定の下記商品、
「PERSONA MUSIC LIVE 2009 -Velvetroom in Wel City Tokyo-」
「PERSONA MUSIC LIVE BAND」
(共に限定版)に封入されている“チケット先行応募券”にて抽選予約のお申し込みが出来ます。
(お申し込み期間:2010年6月23日(水)13:00~2010年6月29日(火)23:59)

※お申し込みは1応募券につき、1回(1公演)、お1人様2枚までとなります。
※お申し込み方法等、詳細は後日発表致します。

◇チケット一般発売日:
2010年7月10日(土) 予定
アバチュ2終わりましたー!
まさかアバチュであんな台詞を聞くなんて思いもしませんでした。

あんな台詞→「僕たちの旅は始まったばかり」

それはジャンプ漫画を打ち切りにする時しか使っちゃいけないって法律で決まってるのよ。
色々感想はありますが、ダークな世界観からすると意外なほどに明るくベタに終結しましたね。

それはそうとラスボス戦、1の時と同様拍子抜けするくらい早々と終わりました。もちろん対策をしないと死にますが、対策をしても死んでいたアバドンやヴリトラやメーガナーダなどの中ボスたちの立場は一体。
しかしちょっとアイタタなミスを一個しました。

まさかのゲイルの弱点つぶし忘れ。

ゴニョゴニョは弱点がないし、シエロはラスボス対策のBSデストロイアが弱点つぶしを兼ねているので、すっかり5属性のストロンガはいらないものだと思い込んでいました。電撃→ゲイル弱点&感電→物理攻撃→クリティカルという素晴らしいコンボで恐ろしい数のプレスターンアイコンが点滅していました。まあ弱いけどね。

とりあえずメモ

・ゴニョゴニョな人
ロストワード
マインドチャージ
氷結ドレイン
マカンダ
メディラマ(これで足りる。というかマントラ買うお金がない)
破魔デストロイア
呪殺デストロイア
BSデストロイア

戦闘が始まったらリンケージでランダマイザ。
偶然最終形態が氷結タイプだったので、氷結ドレインを入れておいてかなり助かった。プレスターンアイコン全部消えます。

・ゲイルたん
ピュリプレゲトン
マインドチャージ
衝撃ドレイン
マカカジャ
破魔デストロイア
呪殺デストロイア
BSデストロイア
火炎ブースタ(ハイブースタなかった…)

シンクロリングを使ってプレスアイコン1つで突撃の狼煙。
ゴニョゴニョが氷結ドレインをしている間や手の空いた時にマインドチャージ+ピュリプレゲトン。多分こっちの方がブースタできる分ロストワードより強いです。パパンパワーである

・シエロ
メディラマ
電撃ドレイン
スクカジャ
ラクンダ
ラクカジャ
破魔デストロイア
呪殺デストロイア
BSデストロイア

攻撃など捨てました(魔のドーピングは過保護にしたけど)。
電撃ドレインを入れていたお陰でゲイルの弱点つぶし忘れもなんとかなりました。
チェンジリング装備でリターナーくらっても変身しまくれます。
あとは順番を飛ばしてマインドチャージした最初の人に回したりとか。

必須なのは氷結ドレインとBSデストロイアだと思います。でないと最終形態で阿鼻叫喚の地獄絵図になること間違いなしです。逆に対策が出来ていれば、これらの攻撃をしてきたターンは敵のプレスターンアイコンを減らすチャンスなので、800000マッカ×3をつぎ込んだ成果をお見舞いしてやりました。どうだ悔しいか。

またなにか言いたいことがあったら書きます。おやすみ(まだ夕方)

2周目突入。ヒートを仲間にすべくかんばります。


メガネ用のドライバーがセットになったキーホルダーを買ってしまいました。直径2ミリのプラス・マイナスドライバーと、丸型・星型のナットに対応と無駄に多機能です。十徳刀みたいだ。
ホームセンターで買った方が安いんじゃないかとか色々思いましたが…
しかしまあ、好きな時にネジを締められるというのはメガネ人(びと)にとっては嬉しいことなのです。
…メガネを洗浄するあの機械ほしいなあ……。

そういえばいつ頃から目が悪かったんだっけ。小6のころにはメガネだった気がします。夜な夜なセーラームーン読みまくってたのがいけなかったのか?
読書は幼稚園の年長からガンガンし出したような。そのころのお気に入りの話はモグラと桜の木の話で、桜の木の下に住んでいるモグラが、段々枯れ始めたか、火事で燃えたかした桜の木の根っこに一生懸命水をあげるんだけど、最後には力尽きて死んでしまうという。でも桜の木は無事に元気になったんだったかな。
話の好みが全くもって変わっていないことに驚きます。

小1の時には、初めて図書室で借りた本がでっかくてハードカバーの宇宙の本で、表紙に箔押しで「宇宙」と書いてあるのを手で隠して、母親に「何の本だー?」とクイズを出しました(自分の中でクイズがブームだった)。ですがあっさりと「宇宙の本?」と言われて結構ショックでした。その本の表紙には"COSMOS(宇宙)"とも書いてあったのですが、小1に読めるわけもなし…

ちなみにその後、疲れた母親に私は「木星の惑星の数はいくつだー?」とか「土星の環の間の名前はなーんだ?」とか疲れが倍増するまったく子供らしくないクイズを出しまくったらしい。微妙に記憶にあります。ごめん。私もそんなこまっしゃくれた子供は勘弁だ。
Today's happening made me so irritated.
I had an English class today and explained about an article to classmates in English. It was so hard because many difficult words which were not easy to explain in English for me appeared in the article. For example, "the statute of limitation", "the Diet", and "investigative authorities"...
Why had I choose this article? Explaining in English was difficult to me.

And this happening made me decide to practice of explaining things in simple English.

Summary
On April 27, a bill which is making to end of limits for murder cases and double limits for other crimes result in death became a law. This law will be applied past cases.
A head of the group supporting victims and their family said "I welcome this law."
But a group of lawyers said because of long research time, if investigators make mistake when they hand out item which proofs crime to their next person, it could be an innocent people will be arrested.
The Clock

Time is running out for us
But you just move the hands upon the clock
You throw coins in the wishing well
For us
You just move your hands upon the wall

It comes to you begging you to stop
Wake up
But you just move your hands upon the clock
Throw coins in the wishing well
For us
You make believe that you are still in charge


The Clock

時間がなくなってゆく
でもあなたは時計の上で手を動かすだけ
あなたは願いの井戸にコインを投げる 僕らのために
壁の上で手を動かすだけ

頼むからやめてくれと乞われても
目を覚ませ
でもあなたは時計の上で手を動かすだけ
あなたは願いの井戸にコインを投げる 僕らのために
今もリーダーを装って


トム・ヨークのthe clockを訳してみました。この歌詞は確か、地球温暖化などの問題に対して実は何もしていないお偉いさん方に向けてのものだったかと。
  
