QLOOKアクセス解析
  
ペルソナ3のものに引き続きpeachiさんのマンガを翻訳しました。これがThe big long P4 comicとタイトルがついているだけあってとてもボリュームがあるので、ちょこちょこ追加していきます。
オリジナル:http://hiimdaisy.livejournal.com/26044.html#cutid1

●2011.07.17追記
画像の置き場所が変わっていました。
http://s31.photobucket.com/albums/c365/peachifruit/hiimdaisy/persona/?action=view¤t=p4comic1.jpg

I only translated this manga. The author of this one is peachi and original is here.

なお、ネタバレ注意。

p4comic00.jpg



アバチュの金子さんのインタビューが見られなくなっていたので、アーカイブからサルベージしてみました。テキストのみ。
とりあえずシエロええ子…

金子一馬、DIGITAL DEVIL SAGAを語る

ダーク&スタイリッシュな作風で、独自の世界観を展開する『女神転生』シリーズ。その流れをくむ RPG『デジタル・デビル・サーガ~アバタール・チューナー~』(以下『DDS』)が、7月15日いよいよ発売となる。この作品のキーパーソンであるアトラス・金子一馬氏が、『DDS』を大いに語る!

Pray-セラの祈り-

Light shines on the heaven, the earth, the spirit Light brings glory and grace.
May it open your eyes to the truth, Shanti Shanti.

Divine light our heart cries out to you deliver us from the dark and give us hope.
May you feel as with your, undying love, Shanti, Shanti.

参考:資料室:オープニングの歌詞・ゲームオーバー時


Pray-セラの祈り-

光が天を 地を 魂を照らす
光が栄光と恩寵をもたらす
真実に目が開かれますよう 平安なれ 平安なれ

神の光 心は乞う 私たちを 暗闇から救い 希望を与えてくれますよう
不滅の愛とともにあると 感じられますように 平安なれ 平安なれ


セラがムービーなんかで歌っている歌です。らっしゃいオンザヘブン! 2番は分かりませんが、1番の歌詞は実際にあるマントラ「ガヤトリー・マントラ」の訳だそうで。でもこれ、shanti(平安なれ)は3回繰り返さないといけないらしいです。いいんか2回で。

英語の発音が限りなくカタカナなこの歌ですが、要するに「みんなには理解できない言葉」であることが重要なのではないかと思うのです。じゃあ英語ネイティブにも聞き取れなければある意味オッケーだな!と思いましたが、よく考えたら吹き替えの人が歌うんでしょうか。
今アバチュはラスダンまで来ていまして、我ながら気が早いというか、フライングして2もすでに買ってしまいました。で、とりあえずオープニングだけでも見ておこうと思って起動したらアナタ!
すっかりオープニング曲にはまってしまいまして。昨日なんか4回くらい見ましたよ。
というわけでこの「穴沢」、もといALIVEを広め隊。なぜ穴沢なのかは最初の歌詞を聴けばきっと分かります。

オープニングサイズ


フル


この超カタカナ発音と高音の不安定さ!だがそれがいい

ALIVE
作曲:目黒 将司 歌:桃田 佳世子

Another world
It may rain always
I don't wanna cry
You're alive by my side
Even if I see all tragedy or darkness
Promise you my dream
Take you in sunshine

影は落ちる 僕の足下に 乾いた街に
空に飲まれた この星の運命(さだめ)から
君の為の光 探している

Another world
It may rain always
I don't wanna cry
You're alive by my side
Even if I see all tragedy or darkness
Promise you my dream
Take you in sunshine

夢は今も 目覚めようとしている 砂の大地に
痛みを忘れ 君の名を叫ぶ時
朝が夜の果てを照らしている

Another world
It may rain always
I don't wanna cry
You're alive by my side
Even if I see all tragedy or darkness
Promise you my dream
Take you in sunshine

生きて行く この世界で


英語部分の和訳

別世界では
永遠に雨が降るのだろう
泣きたくない
そばで君が生きているから
すべての悲劇や闇を見るとしても
夢を約束しよう
君を日の光の中へ


やっぱりこれすごくネタバレじゃね。

和訳と言えばペルソナ3の歌詞をやろうと思いつつ、残った歌詞がラップだらけで自分の首を絞めていました。わかんないよう…


うちのサーフさんはジャンクヤードいち逃げ足の速い男です
いちおう逃走アクセラはつけてるんですけど、それでも100%逃げられないとかちょっとあなた。
あとメディラマをすでに覚えていたのに、メディアのままセットし忘れてました。ごめん。

そんなわけで今はブルーティッシュキャンプに来ています。大佐と戦ってみたんですが、初挑戦の回は敗れたので出直しです。セラが歌って暴走を治してくれるんですが、その時が何故かぶさいくで笑ってしまう うふふ よせよ~
bosskabegami240-320.jpg

こんな形でしか愛情を発散できない不器用(仮)な私
みんながボスボス呼ぶのでつい作ってしまいました。無駄にケータイ用壁紙サイズ。
トライブの長のコーヒー缶を6つ集めると、ニルヴァーナTシャツがもらえるぞ!

まあそんなわけで
アバチュは今お船をボーン!する作戦のところまで来ています。最初に爆弾をつける時にアイテムを取りたくて、ゲイルに「作戦を理解しているか?」って引き戻される聞き分けのないボスのサーフさんです。大丈夫かエンブリオン。

と思いきや、ベンダーの前でソーラーノイズがMAXになるまでうろうろしたりして、その姿はまるで生鮮食品に3割引のシールが貼られるのを虎視眈々と狙う主婦のよう。

ボスってね、大変なんだよ。

ずっと描いてて気づかなかったけど、ストーブは止まって部屋は寒いわ、いつの間にかすごいおなか減ってるわ、この集中力が勉強中にも欲しいものです。

2011/3/21追記
私のケータイが超ミニサイズなので240×320しかなかったんですが、試しに480×800バージョンも作ってみました。クリックで嫌な感じにでかくなります。

bosskabegami480-800.jpg


誰が乙女か。
しかしずっと作りたかったので満足です。やり直したりした分を含めると、軽く10時間は掛った気がします。慣れた人ならもっと早く作れるんだろうな。
ちなみに材料費は布とレースだけで1200円ほど。レースを百均で揃えればもっと安くなったなと思う。
アトラスマニアも、ファン予備軍も注目! Webラジオ「アトラス・マニアクス」(仮)が配信決定!!

アトラス発売の作品情報を紹介するラジオが3月18日から始まるそうです。パーソナリティは子安さんと緑川さん。すごいゲーマー&アトラスに関わりの深いメンツだなあ。人選グッジョブですね。声オタとしても単純に楽しみであります。
  
