QLOOKアクセス解析
  
ペルソナ3 ポータブル 公式ファンブックペルソナ3 ポータブル 公式ファンブック
(2010/02/26)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る

はい、朝一番でチャリこいで隣駅まで買いに行って来ました!田舎なのにフラゲのフの字も知らない本屋ばっかり…使えぬ者めっ!(@オクラ)
というわけで写真つきでレビューしたいと思います。なんですが、カメラが半分死んでて広角モードでしか撮れないとかロックなことになっており、非常にピンボケしております。詳細は買って確かめて頂きたい所存です。
ではピンボケ+私の指入りの写真でお楽しみください。

表紙です。直に見て初めて分かったんですが、キラキラした紙です。毎回毎回、どうして表紙の用紙の選択が同人誌っぽいのだろうか。
100_4759.jpg
帯も一緒に撮るのを忘れた。



今日は昨日頑張った分、半日ダメダメデーでした。そのダメのおともにこないだ買ったアバチュをですね…。

とりあえず感想

・ダンジョンとマントラがFF10
・シンボルエンカウントに慣れすぎたせいか、ランダムエンカウントがダルい。ていうかギミックがダルい
・主人公可愛い
・ハーリー可愛い(ある意味)
・戦闘がスピーディ
・ここにも緑川
・なんでジナーナは自分のこと名前呼びなんだ?まあいいけど、一瞬自分のことを言っていると分からなかった
・ヒートがゴリラ
・乳が牙
・セラは英語が…
・サーフは腰でドアを開けていないだろうか…

みたいな感じですかね。
話は気になるんですが、とにかくダンジョンの仕掛けがダルい!ここは素直に攻略見ておこう…。
マントラ使ってスキルを覚えるのは色々カスタム出来ていいですね。FF10のスフィア盤は、頑張った結果最終的に能力値もみんな同じになってしまう仕様だったけど、こっちはパラメータまでは関わらないので個性は残るかな。うーん、誰を何タイプにしよう。。とりあえずサーフは速重視型にしてます。RPGでもアクションでも「重い」キャラはどうもね。

戦闘はモーションが早くてサクサク進むし、プレスターンでちょっと頭使うしで結構楽しいです。1moreと違って「ずっと俺のターン!」はできないけど、その分仲間が動けるんですね。APを得るためにハントスキル使わないと効率悪いところも面白いです。ただみんなよくお腹壊すんだよな…ディスエイクって要するに胃腸薬なのでは…。ペルソナ4のメンツにプレゼントしたい。

そういえば妹は人修羅がお気に入りなようですが、名前が分からない時は「なんか線のある人」と言っていました。まあ間違ってはいない。

真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス
(2004/01/29)
PlayStation2

商品詳細を見る

なんか線のある人
プリーステス戦~グルキンのためにミステリーフードを探し回る~グルキンコミュ発生~イジメについて正直に述べてゆかりちゃんに注意される~オバケでエンジョイ

・プリーステス戦
ようやっと2体目の大型シャドウですよ。と思ったら順平が飽きもせず一人突っ走る!とにかく突っ走る!そしてピンチになる!リーダーになりたいなら実力をつけろ!
でも4の番長ならいざ知らず、キタローみたいなタイプの人に出し抜かれるのって男子的に納得いかなかったりするんですかね?
そういえば、中性的な男性を見ると怒る男性ってどうしてだろう。
まあ、とにかく順平には最高にカオスな動画「赤ずきんと健康」よりこの歌をプレゼントします。

『アイムア主人公』

アイムア主人公
だから多少の無理をしても大丈夫
すぐには飲み込めない状況もハッピーエンドへの道
ハッピーエンドへの道

・グルキンのためにミステリーフードを探し回る
試験期間で学校系コミュはコミュれないので、満を持してグルキンコミュを発生させるぞ!と思ったら、な、ない!ミステリーフードがない!
今までこんなことがあっただろうか。いや、ない(反語)。
というわけでタルタルにミステリーフードを探しに行きました。
しかし!こんな時に限って見つからないミステリーフード!マーフィーの馬鹿野郎である。
登れど登れど見つかるのはマッスルドリンコやスメルグレイビーばかり。いつもはありがたいレア箱もこの時ばかりは鬱箱と化す。しかもゆかりちゃんが試験勉強で不在のため、野郎だけでミステリーな食材を捜し求めるという、よ/ゐ/この無人島でとったどー!みたいな状況です。全然嬉しくない。
そんなわけでお肌かっさかさになりながらタルタルをフラフラすること多分30分くらい、やっと見つけたミステリーフードはブロンズメダルの輝きを放っていました。
というわけで後生大事に抱えて無事帰還。待っててグルキン!

・グルキンコミュ発生
ポロニアンモールでグルキンに会い、パンの誘惑に魅力で打ち勝ち、クイズに答え、大事な大事なミステリーフードを献上致しました。ヤッホイコミュ発生!
相変わらずたゆんたゆんしてますなー。ちなみにP3Pでは日曜もコミュれるのですが、私服の立ち絵がないためか「チミ、もしかしてボクのファッソン(制服)気にしてる?」と聞かれます。入る服がないらしい。
寮に帰ってカレンダーを見てみたら、「グルメキングに遭遇」と書かれていました。キタローにとってグルキンは怪獣かなんかと同等なんだろうか。

・イジメについて正直に述べてゆかりちゃんに注意される
イジメの噂を立ち聞きしたゆかりちゃんにイジメについてどう思うか聞かれて、正直に興味ないと言ったら「無関心もある種のイジメになるんじゃないの?気をつけたほうがいいよ?」と言われました。なにこのリアルに説教されてる感。

・オバケでエンジョイ
学校中が朝になって校門前で倒れていた生徒の話で持ちきりです。でもって巌戸台分寮はそれがオバケの仕業じゃないかという話で持ちきりです。オバケが嫌いなゆかりちゃんは三年連中にうまく担がれて調査するはめになっております。タルタロスを休んでまで…。
そんな状況を見ての美鶴先輩の一言、「下(ラウンジ)も色々とエンジョイしているようだしな。(ウロ)」
今度はエンジョイですか先輩。
Burn My Dread -Last Battle-
作詞:田中玲子

I will burn my dread
Burn my dread

There's no man's land/ no man's ever survived
Invisible hands're/ behind you just now
If you ever win that/ race against rage then
You'll be the king coz/ it's no man's land, for real

The mask in heavy rain/ ultimately slain
Make shadows slave/ what they done is in vain
Carrying AK-47/ 24*7 but
You've gotta live it/ persecuted by heaven

Comes from the direction/ no indication
You've got to/ to let it move first
Let it out, let it down, let it inside let loose
Letting letting damn depressed/ let's get it up

Then whatcha gotta do is to / drop the hammer down
Drop rhyme drop hammer/ digging like a labor
You've got blood all over/ ash all over
Spit it out son/ game's over

Burn my dread

Tear up your fear/ the end is coming near
Spit it out like a spear/ I'll burn your dread

Burn my dread

No soul robust all dust/ we bust
Justice to the man with no life


Burn My Dread -Last Battle-

恐怖を燃やすんだ

誰も生き残ったことのない無人地帯がある
目に見えない手が 今 お前の背後にある
怒りとのレースに勝ったなら
王になれる ここは本当に無人の地だから

どしゃ降りのなかの仮面は 最後には殺される
シャドウを働かせろ やつらのやったことを無に帰す
AK-47を休みなく運ぶ
でもついてなかきゃいけない 天国に苦しめられて

そっちからくるぞ 前触れなく
最初に動かないと
息を吐いて 力を抜いて 吸って 解放して
めちゃくちゃ落ち込んだら 起き上がろう

それからやらなきゃいけないのは 槌を振り下ろすこと
歌を口に 槌を降ろし 労働者みたいに掘っていく
血まみれで 灰にまみれて
はっきり言うが ゲームは終わりだ

恐怖を燃やすんだ

恐怖を引き裂け 終わりが近づいてる
槍みたいに白状しちまえ お前の恐怖を燃やしてやる

恐怖を燃やすんだ

魂のない頑丈な塵を全部 壊す
命なき人間に裁きを


※AK-47:カラシニコフ銃のこと。ソ連製の扱いが簡単かつ性能のいいスタンダードなライフル。
意味は「カラシニコフの1947年型自動小銃」。旧日本軍の「三八式歩兵銃」みたいなもんか。


とりあえずの暫定版です。よく分かってないところがちらほら。。ラップは本当に苦手。普段そういうの聞かないので…
歌詞はブックレットではなく海外サイトの歌詞をもとにしています。なぜかブックレットは誤字脱字がひどいんです。
「無人地帯」はラスボス戦のイメージでしょうか。にゅ…いえなんでもありません。

最後の方の"I'll burn your dread"はひょっとして"I'll burn my dread"って言ってるんでしょうか?そうすると意味がかなり違ってきちゃいますね。

アレンジバージョンの和訳できました。こちら


乗せられたということは分かっている。
あー、でも面白かったな。本気で資格取る勉強してみようかな。
圧縮率とかストリーミングとかmp3とか行頭禁止処理とか、そういうのが好きな人はやってみるといいかも知れないですよ。
そうそう、日記もこっちに書くことになりそうな予感。
ペルソナ3 ポータブル 公式ファンブックペルソナ3 ポータブル 公式ファンブック
(2010/02/26)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る

いつの間にか画像が来てました。今回早いですね。ペルソナ4の小説の表紙とかいつまで経っても来なかったのに…というわけで画像サイズ大きめです。
キタローが…わろてる…
うん、わたしこのためにせんななひゃくはちじゅうごえんはらうよ。
ハム子は手を添えるのが決めポーズのようですね。ミックスレイドの時とか。
あと最近の風花はなんか顔が違う。

画像はこっちのほうが綺麗でした。amazonやる気あんのか。
http://ebten.jp/eb-store/p/9784047263598/?aid=crp#

一応情報コピペ。

ディレクター薄田氏と木戸氏、サウンドコンポーザー目黒氏が、いまだから語ったマル秘インタビューを独占公開! ほかにも、豪華声優陣から寄せられたコメントや、緑川光×坂本真綾の対談インタビューも載っていて、読み応えバッチシです。それだけでなく! テーマ曲『Burn My Dread』とエンディング曲『キミの記憶』のフルパートバンドスコアや、オリジナル小説&コミック、2009年9月に行なわれたペルソナライブの模様や参加アーティストのコメントも掲載されていて、ファンなら買いの一冊であります!もちろん本体カバーはアートディレクター副島氏による描き下ろし。新キャラクターのラフ画や販促用イラストも掲載しているので、あますことなく堪能してください!

これはつまり、

ディレクター薄田氏と木戸氏、サウンドコンポーザー目黒氏が、いまだから語ったマル秘インタビューを独占公開! ほかにも、豪華声優陣から寄せられたコメントや、緑川光×坂本真綾の対談インタビューも載っていて、読み応えバッチシです。それだけでなく! テーマ曲『Burn My Dread』とエンディング曲『キミの記憶』のフルパートバンドスコアや、(オリジナル小説&コミック、)2009年9月に行なわれたペルソナライブの模様や参加アーティストのコメントも掲載されていて、ファンなら買いの一冊であります!もちろん本体カバーはアートディレクター副島氏による描き下ろし。新キャラクターのラフ画や販促用イラストも掲載しているので、あますことなく堪能してください!

という風に解釈すればOKですね。
フェスがそうだったように「倶楽部」ではなく「ファンブック」なので、ファンからの投稿はなしですね。個人的にはそっちのほうが安心して見られるので構いませんが、また今回も誤字脱字のオンパレードでないことを祈ります。

レビュー書きました。
ペルソナ3 ポータブル 公式ファンブック 感想
Livejournalで面白いペルソナマンガを描いている人がいたので、翻訳してみました。二次利用はOKだそうで。
もとのページはこちら
http://hiimdaisy.livejournal.com/26732.html#cutid1

●2011.07.17追記
画像の置き場所が変わっていました。
http://s31.photobucket.com/albums/c365/peachifruit/hiimdaisy/persona/?action=view¤t=ryojiventures.jpg
作者:peachi

やっぱりオリジナル(英語)がいいのでぜひ見てみてください。
今ペルソナ4のやつも翻訳中ですが、いかんせん長い。終わりが見えない。

I only translated this manga. The author of this one is peachi and original is here.

ryoji0.jpg

ネタバレ全開なので注意。

100203_2017~01.jpg

コードギアスにどっぷりである
好きなものには突っ込んでいく自分がキモい。
もうこうなったらまとめて注文したドラマCDでポストを埋め尽くしてやる。

まあそんなわけで気が付いたらDVDを買っていたわけですが、舌の根も乾かぬうちにとはこの事だ。
で、さんざん迷って北米版を買いました。アニメを見て英語のお勉強しようぜって腹です。
北米版はリージョンの問題があって普通には見られないので、パソコンでVLC Media Playerを使って見てます。リージョンの問い合わせをドライブに行わないので、リージョン変更回数とかに気兼ねしなくていいんです。しかもMacにも対応しているところが素晴らしい。元マックユーザーなのでつい敏感に反応してしまう。
一部でディスクを認識しないというトラブルがあったらしく、それがとても心配だったのですが、今のところ問題はありません。
ペルソナ出してディスクを入れたお陰だろうか。

音声は英語と日本語で、英語字幕つき。ただしこの手の字幕は英語音声に対応しているわけではないので注意(字幕は文字数の制限があるので)。
字幕は近くで見ると輪郭がスムージングされてないので(ピクセルのギザギザね)、それが少し気になりました。
ブックレットは付属していません。限定版にはついてくる様子。
北米版の常で1枚のディスクの収録話数が日本盤より多く、おそらく日本盤と比較したら画質は低く見えるのかもしれません。ただ比較対象がない状態ではこれといって気になるものではないです。もっとも個人差もあるとは思いますが。
日本盤の特典のピクチャードラマやオーディオコメンタリーなども英語音声・字幕つきで収録されているのは意外でした。えらいぞ!
今はまだ吹き替えの方はそれほど見ていないのですが、声優陣結構健闘してるんじゃないでしょうか。

というわけで…
好きなキャラクター分析を進めた結果、私は意外にも兄キャラに弱いということが判明しましてございます。
諒兄ちゃんに番長にルルーシュにってあーた。
こいつら下の兄弟への愛情が凄すぎるあまり、敵に対しては全力で行くよな。

兄が欲しかったんでしょうか、私。確かに毎週週刊少年ジャンプを買ってきてくれるお兄ちゃんがいればなあと思ったことはありますが、理由としてあまりに適当すぎる。
まあ、血の繋がった妹が萌え対象にならないのと同様、実物の兄なんてパンツ一丁で寝っ転がると中身見えるからあっちいけみたいな扱いなんだろうな…

それにしても、どうして私の好きなキャラは最終的にホニャララする確率が高いんですか。教えておじいさん。

そして2月26日発売のペルソナ3ポータブル公式ファンブックに好きな作家さんがカット描いてると知って小躍り。表紙も楽しみですね。
  
