QLOOKアクセス解析
  
メモ。アバチュのヒーホークイズ等の曲の無料ダウンロードページ(公式)。MP3ファイルのみダウンロードできます。
この曲、サントラに入ってないんですよね。もったいないことに。

http://web.archive.org/web/20061206085057/http://www.5pb.jp/records/works/exive/dds/dds.html
アバチュサントラの目黒氏コメントをサルベージ。実を言うとブックレットに曲コメントが載っていなくてがっかりした私です。


メインコンポーサー目黒将司スペシャルコメント
DDSATシリーズのメインコンポーサーである目黒将司による楽曲をスペシャルコメントつきでご紹介します。

ついにサントラ発売!
ついに発売されましたDDSサントラ完全体。私もこの日がくることを心待ちにしておりました。
美麗な映像により描かれる世界に音楽をつける作業はとても楽しくやりがいのある仕事でした。
音楽自体は世界観に合わせ1、2で明確なコントラストがつくよう全く違ったジャンルのものを作りました。
この完全体のサントラを聞いていただければその違いを楽しんでもらえるのではないかと思っております。

さて、4枚組136曲(我ながらよく作った・・・)のこのサントラ、DDSで使われた曲全てを収録したものなのですが曲名を見ただけだといったいどこの曲なのかわかりませんよね?
ですからこれから全曲紹介とまではいきませんが主な曲の詳細説明を補完させていただきます。
これを読んだら買おうか迷っていた人もきっと買いたくなる!?



今日の音楽はアバチュ1のラスボス第一形態用BGM"Hari-Hara"。思わず頭振りたくなるようなノリの曲です。
これ、実はサントラ聞いて「かっこいい!」と思った曲だったりします。というのも、第一形態がそんなに強くなくてプレイ中に聞く時間が短かったのです。なんてもったいない。
アバチュ2終わりましたー!
まさかアバチュであんな台詞を聞くなんて思いもしませんでした。

あんな台詞→「僕たちの旅は始まったばかり」

それはジャンプ漫画を打ち切りにする時しか使っちゃいけないって法律で決まってるのよ。
色々感想はありますが、ダークな世界観からすると意外なほどに明るくベタに終結しましたね。

それはそうとラスボス戦、1の時と同様拍子抜けするくらい早々と終わりました。もちろん対策をしないと死にますが、対策をしても死んでいたアバドンやヴリトラやメーガナーダなどの中ボスたちの立場は一体。
しかしちょっとアイタタなミスを一個しました。

まさかのゲイルの弱点つぶし忘れ。

ゴニョゴニョは弱点がないし、シエロはラスボス対策のBSデストロイアが弱点つぶしを兼ねているので、すっかり5属性のストロンガはいらないものだと思い込んでいました。電撃→ゲイル弱点&感電→物理攻撃→クリティカルという素晴らしいコンボで恐ろしい数のプレスターンアイコンが点滅していました。まあ弱いけどね。

とりあえずメモ

・ゴニョゴニョな人
ロストワード
マインドチャージ
氷結ドレイン
マカンダ
メディラマ(これで足りる。というかマントラ買うお金がない)
破魔デストロイア
呪殺デストロイア
BSデストロイア

戦闘が始まったらリンケージでランダマイザ。
偶然最終形態が氷結タイプだったので、氷結ドレインを入れておいてかなり助かった。プレスターンアイコン全部消えます。

・ゲイルたん
ピュリプレゲトン
マインドチャージ
衝撃ドレイン
マカカジャ
破魔デストロイア
呪殺デストロイア
BSデストロイア
火炎ブースタ(ハイブースタなかった…)

シンクロリングを使ってプレスアイコン1つで突撃の狼煙。
ゴニョゴニョが氷結ドレインをしている間や手の空いた時にマインドチャージ+ピュリプレゲトン。多分こっちの方がブースタできる分ロストワードより強いです。パパンパワーである

・シエロ
メディラマ
電撃ドレイン
スクカジャ
ラクンダ
ラクカジャ
破魔デストロイア
呪殺デストロイア
BSデストロイア

攻撃など捨てました(魔のドーピングは過保護にしたけど)。
電撃ドレインを入れていたお陰でゲイルの弱点つぶし忘れもなんとかなりました。
チェンジリング装備でリターナーくらっても変身しまくれます。
あとは順番を飛ばしてマインドチャージした最初の人に回したりとか。

必須なのは氷結ドレインとBSデストロイアだと思います。でないと最終形態で阿鼻叫喚の地獄絵図になること間違いなしです。逆に対策が出来ていれば、これらの攻撃をしてきたターンは敵のプレスターンアイコンを減らすチャンスなので、800000マッカ×3をつぎ込んだ成果をお見舞いしてやりました。どうだ悔しいか。

またなにか言いたいことがあったら書きます。おやすみ(まだ夕方)

2周目突入。ヒートを仲間にすべくかんばります。


ありがたいゲイルの図

ふっと描きたくなって描いちゃいましたが、本当に時間があるとロクなことしないなあ。
ちなみにトライブスーツ大好きです。筋肉の流れに沿ってデザインされてるところとか、パーツを組み合わせてアレンジできるようになってるところとか、意外にも尻が無防備なところとか。

かぶりもののデザインを間違えたけど気にしない気にしない。
五代さんの小説によれば、耳のところから色々音声が流れてくる参謀印の頭巾らしいですね。
透かして見ても真っ赤に流れる僕の血潮が見えないなあ、と幼稚園児だった私は思いました。
そんなわけでアバチュは太陽中です。

EGG2回目中です。ワープゾーンやめて。
ちなみに昨日アバチュ4コマアンソロを手に入れました。これで私もニルヴァーナに行けるかな。

アバチュ2は動力プラントをクリアしました。最後…最後ムービーなげえ…セーブさせて下さい。
以下ネタバレ。

  
