QLOOKアクセス解析
  


到着の日になっても荷物がこない!はやくしろ!という感情は個人輸入にはつきものとは言え、長かったぜ…
というわけでコードギアスR2の北米版をパート3まで入手しました!パチパチ!
今回の北米版は一つのケースに2枚入りで、全4巻、計8枚で完結するようですね。省スペース志向な私にとっては嬉しい仕様です。例によって通常版にはブックレットなんてついてきませんがね。

じゃあ本編はいったん見たことだし、特典のイラストドラマでも見ようかね。…と思った時に事件は起こった。
なんとなく、裏のチャプターリストを見たときからそこはかとなく感じてはいたのですが。

イラストドラマが、な、ない!

おかしい、帰ってきた馬場劇場は入っているのに…!
どっこをさがしてもみつからね~

………。

WTF! ARE YOU SERIOUS!? WHAT THE HELL IS GOING ON!?
(あんじゃコリャー!本気かよ!?どうなってんの!?)

そう、あまりのショックに私は心の中で英語で叫んでいたんだ…。
というくらいショックでした。

だってDVDなんて特典を見るために買うんと違うん…
はあ…しょうがない。まあ見ようと思えば見られるところはいっぱいあるけどね…。
しかし本当に何故入れなかったし。このやるせなさ、特区日本級。そりゃお兄ちゃんもクスリと女と遠吠えに走りそうになりますよ(※幸い遠吠えはもちろん他の二つにも走っていません)。
amazon.caのチャプターリストを見ると確かに書いてない。でも前は特典が入っていたから特になーんにも考えませんでした。バンダイの英語サイトに至っては情報が一期の最初のほうの巻どまりだよ!

そんなこんなで落胆しつつ、でもまあ結局イラストドラマも他のところで見て欲は満たされました。オーディオコメンタリーおもろーとか言いつつ見てます。
最近一期を見せて妹に布教中なのですが、彼女はオレンジ(↓)が気にいったようで(私もですが)彼が出てくると笑い出します。まさか二期であんな忠誠キャラになるとは思っていまい。

vlcsnap-2010-03-02-14h07m26s71.png
わなわな

そういえばこんな簡素な包装でポストに突っ込んでありました。テキトーだなー
まあかなり厚めのボール紙ではありましたが。

100203_2017~01.jpg

コードギアスにどっぷりである
好きなものには突っ込んでいく自分がキモい。
もうこうなったらまとめて注文したドラマCDでポストを埋め尽くしてやる。

まあそんなわけで気が付いたらDVDを買っていたわけですが、舌の根も乾かぬうちにとはこの事だ。
で、さんざん迷って北米版を買いました。アニメを見て英語のお勉強しようぜって腹です。
北米版はリージョンの問題があって普通には見られないので、パソコンでVLC Media Playerを使って見てます。リージョンの問い合わせをドライブに行わないので、リージョン変更回数とかに気兼ねしなくていいんです。しかもMacにも対応しているところが素晴らしい。元マックユーザーなのでつい敏感に反応してしまう。
一部でディスクを認識しないというトラブルがあったらしく、それがとても心配だったのですが、今のところ問題はありません。
ペルソナ出してディスクを入れたお陰だろうか。

音声は英語と日本語で、英語字幕つき。ただしこの手の字幕は英語音声に対応しているわけではないので注意(字幕は文字数の制限があるので)。
字幕は近くで見ると輪郭がスムージングされてないので(ピクセルのギザギザね)、それが少し気になりました。
ブックレットは付属していません。限定版にはついてくる様子。
北米版の常で1枚のディスクの収録話数が日本盤より多く、おそらく日本盤と比較したら画質は低く見えるのかもしれません。ただ比較対象がない状態ではこれといって気になるものではないです。もっとも個人差もあるとは思いますが。
日本盤の特典のピクチャードラマやオーディオコメンタリーなども英語音声・字幕つきで収録されているのは意外でした。えらいぞ!
今はまだ吹き替えの方はそれほど見ていないのですが、声優陣結構健闘してるんじゃないでしょうか。

というわけで…
好きなキャラクター分析を進めた結果、私は意外にも兄キャラに弱いということが判明しましてございます。
諒兄ちゃんに番長にルルーシュにってあーた。
こいつら下の兄弟への愛情が凄すぎるあまり、敵に対しては全力で行くよな。

兄が欲しかったんでしょうか、私。確かに毎週週刊少年ジャンプを買ってきてくれるお兄ちゃんがいればなあと思ったことはありますが、理由としてあまりに適当すぎる。
まあ、血の繋がった妹が萌え対象にならないのと同様、実物の兄なんてパンツ一丁で寝っ転がると中身見えるからあっちいけみたいな扱いなんだろうな…

それにしても、どうして私の好きなキャラは最終的にホニャララする確率が高いんですか。教えておじいさん。

そして2月26日発売のペルソナ3ポータブル公式ファンブックに好きな作家さんがカット描いてると知って小躍り。表紙も楽しみですね。
  
