QLOOKアクセス解析
  
授業であるキーワードを知ってからというもの常々思っていたことがあるのですが、ペルソナ~トリニティ・ソウル~(以下トリニティ・ソウル)は原案となったペルソナ3を背景として作られ、そして読み解く性質のものではないのかということです。そのキーワードとは「間テクスト性(インターテクスチュアリティ)」、文芸批評の畑の用語ですね。

間テクスト性は、テクストの意味を他のテクストとの関連によって見つけ出すことである。……ある著者が先行テクストから借用したり変形したりすることや、ある読者がテクストを読み取る際に別のテクストを参照することをいう。

Wikipedia 間テクスト性
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E6%80%A7


本来ならWikipediaからの引用は避けたい所ですが、手元にある参考文献よりまとまっていたので引用しました。全てのテクストは先行テクスト(プレテクスト)の引用であり、そのモザイク・変形であるとされます。テクストとは、この場合は分析の対象となる作品のことを指します。

トリニティ・ソウルは、ペルソナ3を先行テクストとして、その引用、変形から成り立っており、また解釈する際にもペルソナ3を参照し、コードとして読み解くことが求められるものなのでは? ということで、ただ単にペルソナが出てくる話というわけではないということです。コードとは読みのベクトルを示す指標のことで、例えばペルソナ3はタロットにおける「愚者の旅」というコードから読み解くことが可能です。また、「ペルソナ」と聞いた時、原作ゲームを知っている人と知らない人では連想するものが違っているはずです。

クリステヴァによれば、ある作品を読むとき、そのテクストが帯びている「コード」が介在することや、フィルターがかかったりすることがあるため、作家から読者へ直接意味が伝えられるわけではないという。
ロラン・バルトが、芸術作品の意味は作品じたいにあるのではなく、鑑賞者の側にあるのだという考え方を述べているが、これも間テクスト的な見方を観点を変えていったものとされる。

間テクスト性とは (intertextuality) 用語解説
http://i.impressrd.jp/e/2008/02/29/389


そもそもペルソナ3の派生作品がある場合、作り手も受け手も先行テクストからの影響を受けることは自然なので、意識的に先行テクストを取り込み、間テクスト性を際立たせたオリジナル作品にしたのではないかと思います。ペルソナ3が「原作」ではなく「原案」だという言葉の意味はそこにあるのではないでしょうか(タイトルの答えを文章半ばで言ってしまった)。

ここから先はネタバレを含みます。

何の前触れもありませんが、トリニティ・ソウルを私がどのような点に着目して見ているかということをうだうだ書き出していこうと思います。

この作品は一見するとゆっくり進んでいくのですが、その実様々な伏線や暗示が散りばめられているので、ちょっと目を逸らすとそれらを取りこぼしてしまうからです。そしてそれらに気付くかどうかがこの作品を楽しむカギになります。また台詞も直接的ではなく、あえて婉曲な表現を使っているので、それに気付くともっと楽しめること請け合い。たぶん。

というわけで、第1話を見てから「続きを読む」で私の(*゚∀゚)=3てなるシーンや台詞の説明を御覧ください。あ、初回はコメント非表示で!



以前よりバンダイチャンネルなどで配信されていた「ペルソナ~トリニティ・ソウル~」がニコニコチャンネルでも配信されています。第1話は無料なのでこの機会に見てみて下さい。

ペルソナ-トリニティソウル- - ニコニコチャンネル

ペルソナ -トリニティソウル-ニコニコチャンネル

いやもうこればっかりは私情が入らざるを得ない! なんたって私、トリニティ・ソウルからペルソナシリーズに入りましたからね! なのに超冷遇されててorzってなりますよねそりゃ。

人物描写や心理描写が丁寧だし、風景綺麗だし、声優の演技も上手いし、演出もいいです(^o^)丿
とりあえず食わず嫌いせずにぜひ見て欲しいですね。

ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】 [DVD]ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】 [DVD]

by G-Tools

ペルソナトリニティソウルの戌井さんが10年後の天田くんじゃないか、という説がありますけど、この間私の中でそれはありえないとひらめく瞬間があったんですよ。

だって天田君は10年経ってもCV.緒方恵美に決まってるじゃない。

以上。
(それとこれとは別として戌井さんは好きですよ)
  
