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B007F8ISCCペルソナ2 罰
アトラス 2012-05-17

by G-Tools

罰クリアしました!

一応単体で完結してはいますが罪と合わせての前後編なので、大まかなプレイの感触は前作の罪の感想と共通しています。罰の感想はこちら

罰のストーリーをクリアし終わって感じたのは、罪でもありましたが、ほんのわずかなことから物事が大きく動いていってしまうというものの極みだということ。しかも最終的には全てあるべきところに収まるようなストーリー。罪では噂によって物語があれよあれよと思わぬ方向に向かって行きましたが、罰は噂の要素は抑え目で、メインキャラクターが社会人なこともあってか個々の人物のちょっと苦い話が特徴的でした。

ストーリーは抜群に面白いです。だからこそ惜しいのが、リメイクというよりもほぼベタ移植の形で出されてしまったこと。昔のゲームシステム、グラフィックのままです。アーカイブス配信ならいざ知らず新作としてこれは……。スタッフの顔触れを見てもお世辞にも力が入っているとは言い難く、言い方は悪いですが手堅い儲けと習作を兼ねた風に見えます。

実はラスダン付近で一旦プレイを中断していたのですが、やはりどうしても戦闘が単調になるきらいがあって飽きが来てしまったのだと思います。そのあたりを丸ごと「現代語訳」したバージョンは見てみたかったですね。

そういうわけで現代の見方からすると厳しいところがあるものの、やっぱりプレイしていて面白かったと思います。

ちなみに追加要素の目玉、シナリオ担当の里見氏によるアディショナルシナリオはルートの関係により途中までしか出来ていません……が、やはり面白い。前作の罪リメイクのシアターモードも、里見氏のものが一番良かったです。
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2012年5月に発売されるリメイク版『ペルソナ2 罰』に新規カットインが追加されます。イラストは土居政之氏によるもの。合体スキル発動時に挿入されます。

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ちょっと腕のやり場がないですが(笑)かっこいいですね!

ソース:ファミ通.com『ペルソナ2 罰』新規カットインが挿入される“合体スキル”

B007F8ISCCペルソナ2 罰 特典 ミニサウンドトラックCD付き
アトラス 2012-05-17

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ファミ通.comにて、リメイク版「ペルソナ2 罰」のPVが公開されました。アニメーション制作はマッドハウスです。
かっこいい!



『ペルソナ2 罰』PVをファミ通.com先行公開【動画配信】


ペルソナ2 罰 特典 ミニサウンドトラックCD付き
B007F8ISCC


リメイク版ペルソナ2罰の公式サイトがオープンしました。

ペルソナ2 罰 公式サイト

ペルソナ2罰公式サイト

先着購入特典はスペシャルサントラです。原曲、アレンジ、スペシャルアレンジを14曲収録。
■概要

・5/17発売予定
・6279円
・ディレクター:目黒将司

■新要素

・ローディングの大幅なスピードアップ
・イベントシーンの早送り機能追加
 など、前作でユーザーから寄せられた要望を反映。

・カーソル位置記憶のオンオフ切り替え
・ウインドウカラー選択
・戦闘演出の簡略化でスピーディに
 等の設定が可能に。

・新規シナリオでは達哉と、それに関わる事になる黒髪、ロングの「綺麗な女性」、言葉を喋る「猫」が登場

■制作者コメント

●目黒将司ディレクターのコメントより
・前作では遊びやすさを追求しつつクエストを追加したが、罰ではそれを更に推し進めた
・ロード速度の向上や挙動の高速化でより快適に
・クエストを超える要素として、里見直氏による新シナリオ
・マッドハウスによる新規オープニングアニメ
・全BGMでオリジナル版とリファイン版を収録

●シナリオライター、里見直氏のコメントより
・女神異聞録ペルソナの後、きれい事しか言っていないという衝動からペルソナ2 罪/罰のシナリオを書いた
・ペルソナは一人の少女を中心とした個人の心の物語だったが、より大きな視点から描く為にどうしても「彼」と戦う必要が有った
・当時はやりきったと思っていたが、今回は機会を得た事から罪の主人公達哉と、彼に関わるとある女性の物語を新たに描いた
・影と戦うのがどういう事か、本編とは立場や仮面を変えて楽しんで貰えれば。生やさしくはない
ソース:http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67344013.html
2011年にペルソナ2罪がリメイクされましたが、その続編の罰もついにリメイクが発売されます。6月はP4Gだしこりゃ忙しくなりそうです。

ペルソナ2 罪ペルソナ2 罪

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ペルソナ2 罪ペルソナ2 罪
(2011/04/14)
Sony PSP

商品詳細を見る


先日クリアしたのでレビュー書きますよ! クリア後にレビュー書くと言いたいことがたくさんあるらしく、だらだら長ったらしくなってしまいました。

ペルソナシリーズの2作目の前半となる『ペルソナ2罪』、一言で言うと面白かったです。このブログを見れば分かる通り、私は普段ペルソナ3・4をメインに書いているのでシリーズの先代として興味はあったのですが、ちと据え置きはきついかなと思っていたので携帯機への移植は大変嬉しいところ。戦闘のグラフィックやロード時間などに大分不安はありましたが、あまり流行に乗るということをしないのでたまにはいいか! と思って購入しました。ちなみに総プレイ時間は50時間ほど。短いなと思ったけど意外とやっていました。

ストーリー
ストーリーは「噂」がキーワードで、人々の噂や思いが現実化していき、お約束として滅亡へと収束します。それと同時に登場人物たちの因縁(という単語がとても合う)が明らかにされていく様は、ものすごくベタなんだけどそれ反則だろ! くやしい…! でも…感動しちゃう! 級でした。全体的にとてもよくまとまっていると思います。

ただし細かく見ていくと、所々置いてけぼりになるというか、展開が酷くてツッコミが追いつかないところはありました。舞耶姉の紋章に関する論理の飛躍とか、舞耶姉とゆきのさんの圧迫取材とか、舞耶姉が普通に銃をブッぱなしてたりとか、防空壕の出口とか、飛行船から普通に飛び降りて大丈夫なのゆきのさんとか、お姉さん方しっかりして下さい。という感じで、昔の人っておおらかだったんだな……という一般論に行き着きました。まあこのへんは笑ってすませばいいと思います。

戦闘
プレイする前は戦闘が非常に心配で、なぜかというと、前作の女神異聞録ペルソナのPSPリメイクで戦闘が全く楽しくなかったからです。古いグラフィックや戦闘システムに慣れていなかったのだと思うのですが、RPGは戦闘命! な私としては大いに購入を迷う点でした。罪のプレイ動画を見て、まあ何とか行けそうだと踏んでから買ったほど戦闘は大事であり、私はビビリなのです。

もう一つの理由としては、レビューで「戦闘の前後のロードが長い」という意見が結構見られたから。これは確かに少し気になります。メディアインストールをしていない状態では多少長く、インストールをすればさほど気になる長さでもないのですが、ロードしているときに右下にLOADINGと出るので、どうしてもロード時間が気になってしまいます。これ、LOADINGの表示が出なければ大分体感的に違ったのではないでしょうか。あとエンカウントは頻繁です。アトラスだからこんなもんだろーとか思いますが、もうちょっと抑えてもらえるとイライラが減ります。

戦闘のグラフィックやシステムは大きくは初代ペルソナと変わりはなく、特にグラフィックはドット絵の小さいデフォルメキャラがちまちま動くので、慣れるまでは何をしているのか分からなくなりがち。変更点は、攻撃範囲・陣形・月齢の廃止と、合体魔法が加わっているところです。正直初代は要素詰め込みすぎて、最初から5人操作するのは難しいです。しかし2になっても相変わらず属性や状態異常の種類は豊富で、特に状態異常はそんなに必要なのか! とツッコミたくなる時はあります。

攻撃順序は敵味方含めて速の数値に依存して決まり、その順番をぐるぐる繰り返します(順番入れ替えは可能)。これはプレスターン制やワンモアプレスに慣れていると、番狂わせが起きにくいのでやはり少々退屈です。しかしシステムは時代を経て洗練されるものだと思うので、そこは仕方ありません。それよりも、戦闘のテンポが全体的に悪いことのほうがマイナス点です。コマンドを決定してからのキャラのモーションと攻撃のエフェクトに微妙な間が入ったり、全体攻撃のダメージがひとりずつ表示されるのは最後までなんだかなあといった感じでした。そういうわけで戦闘ではほとんどエフェクトをスキップしていて、そうするとやっとテンポがよくなりますが、ダメージ表示のタイムラグはどうにもなりません。惜しいです。

あとは若干使い勝手が悪いなと思う点がありました。「戦う」コマンドを選んでキャラごとに行動を選択しますが、その時にもアナライズ出来るようにして欲しかったです。それから途中までキャラの行動を選んだ後に行動順を変更すると、また最初のキャラから選択し直しになってしまいます。△を押せばオートになるので選択した分はその通りやってくれますが(オートの設定をリピートにしている場合のみ)、これも何とかならなかったのでしょうか。

しかし戦闘を合体魔法でシメるとたまにペルソナのステータスが上がったり、スキルを覚えたり、変異能力を身に付けたりするので、どうやって最後に合体魔法でとどめをさそうか考えるのは楽しいです。

悪魔交渉・ペルソナ召喚
悪魔交渉は楽しいことは分かっていたので心配していませんでした。悪魔の反応も楽しいし、正攻法で攻めていてもたまに怒るやつがいたりとか、気が抜けません。面倒ですけど。交渉は掛け合いのパターンが多くて、キャラ導師の関係も分かって面白いです。ただちょっと淳にツッコミ入れただけです。

ベルベットルームに入ったとき思ったのが「あれ、ひょっとして合体ないの?」でした。ありません。今作では悪魔と交渉して手に入れたスペルカードでペルソナを召喚するのですが、ペルソナごとにスペルカードの必要枚数が設定されていて、それがなんかやたら多いです。初期ペルソナも育ちきったし、そろそろ新しいペルソナ欲しいな! と思っても、スペルカードが何百枚と必要なので気軽にペルソナを召喚出来なかったのが不満でした。かと思うと終盤には余るスペルカード。そもそも戦闘してレベルを上げないと上位のペルソナを召喚出来ないのに、召喚するには悪魔を倒さず交渉してカードをもらわなければならない、あちらを立てればこちらが立たずというシステムには多少矛盾があります。せめて枚数をもう少し調整してくれればよかったなと思います。

追加要素
前作リメイクのBGMが酷かったので(曲がではなく、雰囲気に合ってないという意味で)、今回オリジナルとリミックスを選べるようにしたのは賢い判断だと思います。リミックスも音質向上版といった感じです。音楽はリミックスのほうにしていましたが、試しに中ボス戦をオリジナルにしたらやっぱり音質に難ありでした。これはその時イヤホンをしていたせいもあるかも知れません。初めてやる人ならリミックス、据え置きをやったことがあって元のままがいい人はオリジナルを選べばいいでしょう。

新オープニングはアニメーションがものすごーく頑張ってると思います。あまりにも皆さんが評価しないので不憫です。あんなに動いてネタいっぱいなのに……。曲はP3・P4の目黒テイストなので、確かに微妙に内容と合いません。曲自体はいいと思うだけに残念です。真3~アバチュあたりの目黒テイストでもよかったんじゃないかとは思います。ちなみに私は旧オープニング前半の湿った昭和臭が苦手です。後半だけじゃダメですか。

クエストのプレイと作成ができるシアターモードは1つだけクエストをやりましたが、作業感がすごくて御世辞にも楽しいとは言えませんでした。評価はこれから配信されるクエストの出来が良いかどうかによります。

それと戦闘時に合体魔法を使ったとき、P4風にキャラクターのカットインが入ります。しかしこれが何か微妙……。顔とか関節が微妙……。設定でオフに出来ますし、もともとエフェクトはスキップしていたのであまり目にする機会はありませんでした。これはいらなかったかな。

めんどくさいこと
ペルソナシリーズは、というか女神転生シリーズはなんだか作品間抗争が激しいところで、ペルソナシリーズは2罰までと3からは雰囲気やターゲット層が違うことで両者の対立が見られますが(私からすると旧作ファンの一部が一方的に言いがかりをつけている印象)、なんとなく「旧作は硬派、3からはオサレ(笑)」という空気があります。

ですが今作をプレイしての印象は「ペルソナ2罪が硬派って言ったの……誰だ……?」に尽きます。はっきり言って、罪はキャラゲーです。後続の3・4に勝るとも劣らない。キャラクターに焦点を当てているのでキャラゲーになるのは当然とも言えます。キャラゲーというと語感が悪いですが、登場人物がどれも一癖あって魅力的。「いいところはキャラだけ」という状態に陥らなければ、キャラクターに魅力があるのはむしろプラスになると思います。しかしキャラゲーです。複数で交渉したりする限り。実際にプレイしたことで「3・4はキャラゲー」といった類の意見はより華麗にスルーできそうです。よかったよかった。しかしバストアップ絵を描いているのが副島さんでなかったらまた私の評価は違ったかも知れません。

雰囲気
ちょくちょくP3・P4とは雰囲気が違うという評価を見ますが、確かに違います。罪はライトなオカルトテイストといった感じでしょうか。個人的にオカルティックな雰囲気はピンとこないので好きも嫌いもないのですが、雰囲気が苦手という人には合わないかも知れません。まあ何事も相性なので仕方ないですね。

初回特典
クリアすればサウンドテストでほとんどの曲が聴けるので、目当てはアレンジ2曲でしょうか。出来は……うーん、ちょっと微妙。戦闘曲はブラスアレンジ、聖槍騎士団はロックアレンジ。私がゴリゴリしてるロックとダンスミュージックが好きなせいかも。

まとめ
ストーリーが面白かったのでおすすめです。とはいえ昔のゲームなので、古いグラフィック、システム、それからPシリーズから入る人は雰囲気など考慮すべき点はあります。グラフィックは全身のドット絵が小さいですが、バストアップ絵に関しては現在でも通用するレベルです。好きな時にセーブできるので、携帯機との相性がいい点も○。
ムービーかっこいいんですが…!
ネタ詰め込みすぎです。愛って怖い



公式サイト
http://p2is.atlusnet.jp/
ruru1288137053114.jpg

画像ソース:http://www.gamingeverything.com/2010/10/persona_2_announced_for_psp/2711/persona_2_psp.jpg

今冬発売予定
メディアインストールに対応
先着特典は「サウンドトラックCD」
新旧のサウンド、オリジナル版アレンジを収録

PS版のリメイクで、オリジナル版を踏襲しつつ、操作性やシステムを改良
「罰」のシステムがベース、バトルの背景は「罪」を踏襲
キャライラストは副島氏が担当、新たに全身イラストを描き下ろし
バストアップ画像、カットイン絵は別スタッフが担当したものをチェックしている

バトルやメニューを見やすいように改良
移動時はステータス、ミニマップが表示される
全身のバストアップ画像、合体スキルにカットインを追加
バトルで悪魔の感情、キャラの行動順が表示されるようになった

戦闘バランス、時間制限イベントを調整
難易度はゲーム中にいつでも変更できる
合体スキルの発動手順が楽になった
ボイスはオリジナル版の音声を再調整
声優が引退しているキャラもいるので、音声の新規収録はしていない

「サテライト」による新規ムービーを追加
オリジナル版のOPムービーや楽曲も完全収録
コンフィングでBGMはオリジナルとアレンジを選択できる

「罰」も入れようとしたらUMDに1枚に入らなかった
今のところ「罪」を作るかは白紙だが、作る気はマンマンにある

目黒氏インタビュー
・オリジナル版の当時は「魔剣X」のサウンドを「ペルソナ2 罪」開発チームの隣で作っていて、隣は大変そうだなあと思っていた。
「ペルソナ2 罰」ではムービーのBGMなど開発終盤から参加
・経験者が遊びたくなるリメイクにする事が目標で、PSP版ペルソナに寄せられた意見を参考にリメイクした。
システム自体はオリジナル版を踏襲しつつ操作性などUIを大幅に改善した
・イラスト担当は副島氏。オリジナル版では金子氏の原案を元にイラストを描いていたが、今回は当時を思い出しつつ全身のイラストを描き下ろしてもらった。
P3以前の副島氏のテイストが出ているんじゃないかと思う
・会話時のキャライラストはバストアップで出したかったので、全員のイラストを胸部まで書き足した。これと合体スキルは別のスタッフが描いて副島氏がチェックしている
・新オープニングムービー担当のサテライトにはペルソナ2が好きと言うスタッフさんが多く、乗り気で制作してくれた。なかなか見られない動きや立ち姿で、金子氏の作家性を表現してくれている
・バトル関連のシステムは「罰」の物をベースにしている。罪のノウハウから罰を作った経緯もあったので。背景は罪の物を使用
・オリジナル版を遊んだら何度もゲームオーバーになったので、バトル難易度は悪魔やペルソナの強さの他、時間制限も調整して今の時代にあった難易度に
・合体スキルはバトルのトップから簡単に発動出来るように。見付ける条件の難しさは変更無し
・戦闘時のボイスについては当時の物を再調整している
・他のボイスについては新規収録も検討したが、引退している声優さんもいたのでキャスト変更などはせずあえてそのままにした
・楽曲については当時の物をアレンジしている。ギターを実際に弾くなどの変更もあり。コンフィグでオリジナル版とアレンジ版どちらも選べるように
・「罰」との同時リメイクはUMDに入りきらない為断念。「罪」から遊んで欲しいのもあり、先にこちらを出そうと
・「罰」は今の所全くの白紙だが個人的には作る気満々
・アトラスのゲームは難しいと思われがちでこの作品も同様だが、わかりやすさや操作しやすさには自信があり難易度調整もいつでも変更可能なのでオリジナル経験者も初体験の人も楽しんで貰えると思う
・まだ出していない新要素もあるので続報にご期待

開発状況90%

ソース:ttp://127.0.0.1:8823/thread/http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1288148291/l50
2もリメイク出るんですね。どっちかと言うと罪罰の方が気になっていたのですが、冬ってお金ないんだよな……(オタク的な理由により)。
副島さんの書き下ろしはキャラ全身絵だけで、立ち絵はオリジナルに別のスタッフが書き足したもののようです。最も、オリジナルは副島さんの金子絵リファインですが。
BGMは新旧切り替え可能。学習したみたいです。しかしまた目黒さんがディレクターなのは一抹の不安がよぎります。シナリオ担当の若いスタッフとかではだめなんですかね?
  
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