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ペルソナ4の続編の格闘ゲーム、ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナをプレイしての所感です。レビューとはちょっと違います。

B007WPOPZ2ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
アトラス 2012-07-26

by G-Tools

私はまったりプレイできるゲームが好きで格ゲーには興味がなく、当初はいくら続編だからと言ってもスルーの予定でした。しかしプレイした人から聞こえてくる「ストーリーモードはほとんどノベルゲー」、「P3が好きな人こそやるべき」の声にいっちょ釣られてみるかと思ったわけです。

そしてストーリーモードをプレイして思ったのは、やたらP4の正統続編を謳っていますが、予想以上にP3の物語だということです。P4はこのゲームでは表層部分に過ぎません。格ゲー要素もしかり。物語の根幹、深層はP3です。作っていく過程で、当初は仲間同士で戦うためのストーリーを作っていたのが、想定以上にP3部分が膨らんでしまった、あるいは意図的にそうしたのではという印象を受けました。

このゲームのストーリーは「P3が好きで、P3 fesの後日談を受け入れられる人」が一番楽しめるのです。話の構造としては、P3側がメインでP4メンバーは巻き込まれた側です。ただし次回作ではどうなるかは分かりません。というのも、ストーリーはこれ一本では完結しないからです。新たな事実が判明し、仕切り直しのタイミングで物語は終了します。この部分にも思うところはありますね。

大きなテーマは「仲間同士の戦い」、「絆の揺らぎ」。ストーリー部分は今までの主人公を軸にしたADV形式から、キャラクターごとの視点のノベルゲー形式になり、その分個々のキャラクターの心情が細かく描写されています。しかしストーリーの重複が目立つため、やはり一本のストーリーとして楽しみたかったという不満もあります。

また今回感じたのはキャラ描写への「配慮」です。ストーリーでは仲間から自分の気付きたくない部分を言われるシーンがありますが、それはある仕掛けのせいであり本当はそのようなことは言われていません。これは「誰も傷つけることなくキャラの裏面を描写する」というやり方で、P4における「影」などもそうです。おそらく、P3の人間的に汚い部分を晒してキャラを描写するという部分を好まないユーザーが多かったのではと思います。非常にぬるいのですが、ユーザーの求めるものを提供しているとは感じます。

さて、そもそも「なぜ格ゲーか」を考えると、「アトラス側の負担を最小限に抑えつつ、出来るだけ大きなリターンを得る」ためではないでしょうか(もちろんスタッフに格ゲー好きが多いこともあるとは思いますが)。完全に推測でしかありませんが、今ペルソナシリーズの次回作を作っているとすると、据え置きタイトルを同時に開発するだけの体力が今のアトラス(インデックス)にはなく、そのためゲームの根幹部分を共同開発という形でアークシステムワークスに任せたのではと思うのです。

アトラス側はキャラクター、シナリオ、イラスト、音楽を提供し、アークは既存のシステムを使ってペルソナらしさを加えた格ゲーを提供する。その結果、格ゲーとしては異例の初週約13万本を売り上げました。作り手からすればまさにWin-Win。しかしPシリーズはADV要素の多いRPGであり、格ゲーをプレイする層とは求めるものが違ってきます。そのため、Pシリーズファン全員が満足できるかは、正直やや微妙なバランスと言えます。

やはり「なぜ格ゲー?」感は否めず、P3の名前を冠したRPGやドラマCDが相応しいように思います(あまり分岐がないので)。しかし、人気タイトルのクロスオーバー作品の割には酷いことにはなっていません。ここのところあからさまなメディア展開や続編が目立つPシリーズですが、現時点では質は維持されています。その点を踏まえればプレイして損はないでしょう。
「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」オリジナル・サウンドトラック「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」オリジナル・サウンドトラック
(ゲーム・ミュージック)

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ご無沙汰しております。ここんとこP4Gの情報がバンバン出てますね。

まずファミ通のプレイレポは

・背景が綺麗に
オリジナルと比べるとくっきりして、カメラも少し引いた感じでしょうか。

・マリーのコミュ「永劫」が追加

・戦闘曲が新しいものに。先制攻撃をすると今までの曲が聞ける



PVで使われた曲ですが、OPじゃありませんでした。新曲かっこいいです。先制を取れるようになるのはひとつのダンジョンの終盤なので、この仕掛けもなかなか上手いと思います。

・夜の街を歩ける

・仲間たちの衣装が序盤から少しずつ手に入る

・定期試験の問題一新

・会話ログ機能追加

ソース:『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』序盤のプレイリポート完全版をお届け

さらに電撃感謝祭で試遊した人によると、夜の追加要素が結構あるようです。

・夜は四六商店がスナックに。ママはおばちゃん
・夜は神社・商店街・河川敷に行ける(神社は要・勇気)
・愛屋が開いている。コミュキャラと話が出来て親密度が上がる?

P4G PV


カットインが変わったのはいいような残念なような
ペルソナ4 Twin pack クマ&テレビ (ノンスケール PVC塗装済み完成品)


ペルソナ4 ザ・ゴールデンの先着特典が公開されました。
「PlayStation(R)Vita用スクリーン(タッチスクリーン)オリジナル保護シート(壁紙付き)」です。
オリジナルシートとキャラクター別の壁紙がセットになっています。

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橋野プロデューサーが「PS Vita×橋野桂」動画で使っていたVitaには、このシールとはまた違うものが貼ってあったような?
ちなみにこのアクセサリーセットと併用すると、Vitaが完璧にまっきっきのP4仕様に!(^o^)

ペルソナ4 ザ・ゴールデン アクセサリーセット for PlayStation Vitaペルソナ4 ザ・ゴールデン アクセサリーセット for PlayStation Vita

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ペルソナ4 ザ・ゴールデンのパッケージイラストが公開されました。副島氏描き下ろしです。

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何かまた絵柄が変わりました? ちょっとP4Uっぽいですね。
ファミ通DXパックの描き下ろしも新たに公開されました。

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マッドハウス描き下ろしイラスト

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前田ヒロユキ氏描き下ろしイラスト

ソース:ファミ通.com 『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』のパッケージビジュアルを公開!


ペルソナ4 ザ・ゴールデン アクセサリーセット for PlayStation Vitaペルソナ4 ザ・ゴールデン アクセサリーセット for PlayStation Vita

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4gamer.netにてP4Uの和田ディレクターのインタビューが掲載されています。

・コンシューマ版は大ボリューム
・今発表されているキャラ以外の登場もあり?

リンク:P4Uはペルソナ4の正当な後継作です――「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」について,ディレクターの和田和久氏にインタビュー
PS Vita ゲーム天国にて「PS Vita×橋野桂」動画が公開されました。

実機映像やイメージラフが見られます。ベルベットルームにマリーがいたり、協力プレイで回復、スキルカードもあるようです。また、Vitaヨイショ動画ではありますが、ペルソナ4を移植するにあたり容量・描画能力・画面サイズの点でPSPより好感触な模様。



「PS Vita×橋野桂」

「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」に新キャラ「ラビリス」(竹達彩奈)が登場。機械乙女らしい。
ソース:http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67343230.html

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ラビリスは、アイギス以前に作られた対シャドウ兵装「5式ラビリス」のことだと思われます。にしてもなぜ関西弁。美鶴たちが追っていた「負の遺産」はこれのことでしょうか。
いまさらP3考察 @ Wiki 5式ラビリス


アルカディア 2012年4月号[雑誌]アルカディア 2012年4月号[雑誌]

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