QLOOKアクセス解析
  
B00BIYSEFA真・女神転生IV
アトラス 2013-05-23

by G-Tools

真4をクリアしてからもう1ヶ月が経っていました。早いものです。それで、どうだった? と訊かれると、その実困ってしまいます。文字通り寝る間も惜しんでプレイしたし、間違いなく楽しかったんですが。

最近分かってきたのですが、RPGってプレイ中はゲーム性が大事で、クリア後はストーリーが大事なんだなと。少なくとも私にはそのようです。クリアして1ヶ月経った今、少し落ち着いて来て、プレイ中に薄っすら感じていたモヤモヤの原因がまとまってきたので、こんなに歯切れが悪いんでしょうね。

敢えて言うなら「惜しい」。ゲームとしては面白かったんですが、ストーリーとして見ると微妙な所がチラホラありました。

■ストーリー
ざっくりまとめると、神と悪魔に挟まれ、運命に翻弄されつつ、創世を目指す人間たちの話……でしょうか(ざっくり過ぎ)。基本的にバタバタと人が死ぬタイプのストーリーですが、その描写があっさりと言うよりもあっけないので、所々肩透かしを食らうことが多かったです。

例えるなら、ジェットコースターに乗っていて、さあいよいよ加速するぞと思ったら次の瞬間には終点に着いている感じ。

よく考えると悲劇的でエグい展開になっているはずでも、あまりにもさらっと流されるので高まったテンションのやり場がない(笑)そのあたりの唐突さと展開の強引さが昔のゲームっぽいですね。

またマルチエンディングで4つのルートに分岐するのですが、明らかにトゥルーエンドっぽいニュートラルルートのエンディングはちょっと感慨深かったです(それでもちょっとモヤモヤしますが)。ただ、そうなるとその他のルートは何だったんだろうという感があり、少々残念です。なお短めのルートもあるのですが、それは大変性に合っていて好きでした。虚無。

■設定
中世ヨーロッパを思わせる主人公達の国と、日が登らず荒廃した東京の対比や、ゲーム中の物事が何故そうなったのかなど、周回プレイとメイン以外のクエストでそのあたりが少しずつ明らかになっていくのが面白かったです。ストーリー開始前や平行世界について、プレイしながらうんうん考えを巡らせるのもまた一興。

■キャラクター
キャラクターはどれも好きでした、が、メインキャラのほとんどがストーリーのために動いて喋っている感じなのが残念です。例外として、例えば東京を牛耳っているタヤマは、ディレクター自身の経験が生かされているのか妙なリアルさを湛えていて良かったです。他のキャラクターもこのくらいのリアルさが欲しかった。

■バトル
バトルはのっけから殺しに来るバランスがとても好きです。勝ち負けの閾値をぐっと下げたプレスターンシステムで、あっという間に片がついてしまいます。レベルが上がっても低レベルの敵にヒヤヒヤすることがありました。ただ殴れば勝てる訳ではなく、きちんと対策をする必要がありますが、それさえ済めば嘘のように楽になります。どうやってボスを倒そうか考えるのが楽しいです。

ちなみにセーブは任意で、序盤はバトルが終わるごとにセーブが必要なくらい。バトルで負けた際の救済措置もあるので、安心してヒヤヒヤできます(あえて安全ネットを外す人はいそうですが)。

エンカウントはランダムではなく、シンボルエンカウント方式。アトラスのゲームはエンカウント率が高い印象なので、場合によっては敵を回避できるシンボルエンカウントの方が好みですね。プレスターンシステムだと先攻が圧倒的に有利なため、先攻後攻が自分の操作にかかってくる方が、仮に後攻になっても納得しやすいと思います。まあ納得する間もなく全滅する確率の方が高いですけど……。

■悪魔合体
悪魔同士を合体させて違う悪魔を生み出す、恒例のシステム。今回は邪教の館に行くのではなく、アプリで合体出来るので手軽で良いです。ただ合体方式が従来と変わっていて、「AとBでCが出来る」方式から「Cを作るにはAとB」といった感じになっています。初心者にはうってつけですが、反面、今までシリーズ作品をプレイしたことがある人は、最初のうちは戸惑うかも。

スキルなどの検索機能も充実しているので、好みの悪魔が手軽に作れます。中には苦労して好みの悪魔を作りたい人もいるので賛否は分かれるかも知れませんが、私自身はあくまで好みの悪魔を作るのが目的なのでこれでいいかな。

■音楽
そもそも、真4をプレイするきっかけになったのがPVに使われていたテーマ曲でした。



ゲーム中のオープニングで流れる通称裏テーマも好きですね。ただ、全体的に突出した曲はあまりなかった印象です。メロディーがはっきりした曲より、ノイズのような曲が好み。ティザーサイトや初回特典で聞ける過去曲のアレンジや、テーマ曲のロングバージョンなどは、どれも不穏で素敵です。不穏っていいな。

ちなみに、過去曲をアレンジしたものが随所に散りばめられているらしいのですが、真3を途中までプレイしただけの私にはピンと来ませんでした。既存ファンには嬉しいんではないでしょうか。

■フィールド
お約束ですが、フィールドは実際の東京をモデルにしているため、知っている場所に来ると無駄に楽しいです。看板やらの妙な所で小ネタの作り込みに力が入っていたり。ただ、設定上外が薄暗いのと、突っ立っているとどんどん敵が湧いてきて攻撃されるので、じっくり眺める機会があんまりないのが惜しいところです。それから、時々入り口などが分かりづらい時がありました。渋谷のハチ公像なんて、渋谷の地理に明るい人でないと見逃すレベルです(普段は人が群がってるしね)。

■悪魔絵
従来、悪魔絵を描いてきた金子さんの新規絵はなく、代わりに特撮界隈のゲストによる新規悪魔が追加されています。ゲストを呼ぶこと自体は別にいいんじゃないかと思っているのですが、個性の強いイラストレーターが複数揃っており、あまりにも絵柄が違い過ぎるきらいがあります。パッケージなどではキャラデザ土居さんが新悪魔を描いていますが、そちらはそこまで違和感がないですね。ただ本編での描き直しはネームバリュー的に難しそう……。

デザインはアスタロトやヤマトタケルあたりが好みでした。ナパイアも顔は確かに浮いてるのですが、色合いが毒々しくて嫌いじゃないです。

今作では400体以上の悪魔が出てくるのですが、新旧混ざっているので時期によって金子さんの絵もタッチがかなり違い、3人くらいイラストレーターがいるのでは、と思えてきます。ただ、最近の金子さんの女の子悪魔が可愛いということが分かったのは収穫でした(笑)

■ビジュアルとかインターフェイスとか
フィールドは3Dなのに戦闘に入ると2Dというチグハグさ、公式サイトや誌面での白黒でシックなイメージと、ゲーム画面のややガチャガチャしたイメージとの乖離など、プレイしていれば慣れるのですが、実際プレイするまでは不安でした。

東京全体を見渡すラージマップは、見辛い上に地名が出ないという役に立たなさで、ここだけは本当に何とかして欲しかったです。その割に、敵は通行不可の部分を通り抜けて来る……。それから下画面を操作していると、未だにどれがどれだか分からなくなって、「あれ?」となる時があります。全体的にもうちょっと。

■小ネタ
ゲーム中では様々な「遺物」を拾えるのですが、東京の人間には日常使うものであっても、中世ヨーロッパ程度の文化レベルの国からやって来た主人公達にはまさに魔法。「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」という文句を思い出します。それらを売却する際に初めて名称が判明するのですが、それに付く解説(主人公の主観?)が楽しいです。

例:
ドライヤー→軽量化された銃だろうか
レギンス→海藻だろうか
つけまつげ→虫の死骸だろうか(まあこれは思いますけど)

解説に限らず、細かいところでクスっとなるものが多いですね。

■終わりに
あくまで私の場合はですが、何となく抱く感覚がペルソナ3、4に対するものと似ています。これはいわゆる巷で揶揄されるような意味ではなく、雰囲気、キャラクター、バトルが好きだが、シナリオに粗が目立ち、納得のいかない部分があるという点が共通しているという意味でです。

ただ、私が二次創作界隈の人間なのでこう思うのかも知れませんが、得てしてこういう作品には二次創作欲が湧くものかと。そういう意味では愛すべき作品になるんだろうなーとぼんやり思ったり。とりあえず、皆もサムライになっていきなり三途の川を渡りましょう。それがいいです。

真・女神転生IV 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)真・女神転生IV 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)
週刊ファミ通編集部 週刊ファミ通編集部 書籍

by G-Tools
発売から少し経ったので知っている人も多いかと思いますが、『風ノ旅ビト(原題:Journey)』おすすめです。

thatgamecompany(ザットゲームカンパニー)というアメリカのゲーム会社が作っていて、私はここのゲームが好きなので発売前から気になる気になると言っていたわけですが、期待以上でした。で、どこがって言われると……ほぼネタバレになってしまいそうなので、予告動画を見てピンと来たらやってみて下さい、としか。



このゲームに限らずthatgamecompany製のものは全てそうなのですが、言葉を極限まで排した作りになっていて、その分プレイヤーの想像力に任せる部分が多いんです。だから何の知識もなしにプレイして、まず自分で感じ取って欲しいと思います。

プレイ時間は2時間ほどで、周回を前提とした作りになっています。難しくて詰むということはまずありません。それからオンラインプレイがおすすめです。PSNでのダウンロード専売で1200円です。

このゲームが気に入ったら、『Flowery』や『flOw』もチェックしてみて損はないです。ちなみにこのソフトのどちらかを持っていると、『風ノ旅ビト』が1000円で購入できます。

ここでサントラが聴けます。音楽も毎度よいです。
http://austinwintory.com/portfolio-item/journey/

公式サイト:風ノ旅ビト | プレイステーション® オフィシャルサイト
『キャサリン』のビジュアル&シナリオブックがもうすぐ発売なので、どんな感じなのかまとめてみました。


キャサリン 公式ビジュアル&シナリオコレクション ♀VENUS☆MODE♂キャサリン 公式ビジュアル&シナリオコレクション ♀VENUS☆MODE♂
(2011/08/10)
電撃プレイステーション編集部

商品詳細を見る

〈ペルソナチーム〉が挑んだ新境地、アクションアドベンチャーゲーム『キャサリン』。その鮮烈なビジュアルとシナリオのすべてを公開。

『キャサリン』の美しいイラストの数々を心ゆくまで堪能できる、A4判の大サイズ。エンディングを含むドラマパートの全ダイアログを網羅するほか、“人目のあるところでは開けない”写メールをはじめとするゲーム中のビジュアルをはじめ、開発チーム秘蔵の初期画稿など初公開のコンテンツも多数収録する。贅沢なコレクションになること間違いなしの一冊。

CHAPTER.I :VISUAL
CHAPTER.II :THEATRE
CHAPTER.III:CAST
CHAPTER.IV :NIGHTMARE
CHAPTER.V :CONCEPT


表紙は電撃プレイステーションのものと同じ。

キャサリンカバーオビあり1-212x300


画像-206-300x265

中身。

画像-203のコピー-300x181

感触としては……うーん、シナリオも込みとは言え、せっかくA4サイズなのでイラストはもう少し大きめに載せて欲しいです。描きおろしもなしかな? ちなみに160ページで2520円で、副島氏の画集がおなじくA4サイズ152ページで2205円なので、微妙に高いとはいえそこそこ普通のお値段だと思います。全てのエンディングを見たわけではないのでシナリオも気になりますし。

参照リンク:
http://kouryaku.dengeki.com/venusmode/
http://kouryaku.dengeki.com/20110721/315-news/
http://kouryaku.dengeki.com/20110722/413-news/
http://kouryaku.dengeki.com/20110727/488-news/
友人から誘われて急遽エルシャダイカフェに行ってきました。ゲームの方は体験版をプレイしたのみで、購入するつもりはあったけれど罪プレイ中だったので出掛ける当日に注文した私です。

エルシャダイカフェと聞くとネタ臭しかしないのですが、お店は中目黒の駅のそばにあり、普通におしゃれです。というか、普段は「中目黒LOUNGE」というカフェとして営業していて、今回期間限定でエルシャダイとコラボしている模様。

普通におしゃれでまずびっくり。
ec01.jpg

ですがメニューはしっかりエルシャダイ仕様です。お店の通常メニューもちゃんとエルシャダイ語併記で、天界の住人が来ても大丈夫だ、問題ない。
ec02.jpg

キャサリン 特典 サントラCD付きキャサリン 特典 サントラCD付き
(2011/02/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る

ちょっと今更感がありますが、2周目に入って少しずつ分かってきたのでレビューしたいと思います。アトラス初のHD機の実験的アドベンチャー…なんとかかんとか…な「キャサリン」です。ムービーなどのアドベンチャーパートと、パズルっぽいアクションの悪夢パートからなります。1周目は難易度Easy、20時間弱でクリアしました。印象としては、「毛色の変わった小品」という感じです。腐れ縁の恋人に結婚を切りだされてちょっと躊躇気味の主人公・ヴィンセント(32)が、夜な夜な悪夢を見たり浮気したり、浮気男が悪夢を見たり、そういう男が衰弱死するという噂を聞いたり、というのが冒頭部分です。

まず、「これほどプレイ時間で感想が異なるゲームだったとは」というのが1周目クリア後の感想です。何がって、悪夢ステージのパズルについてですよ。Amazonなんかでレビューを見てもらえば分かるように、初見では正直悪夢パートが難しすぎます。ゲームは基本的に「バー→悪夢→朝の主人公の部屋」というサイクルを繰り返すのですが、アクションのある悪夢パートで詰まってしまって先に進めない、という事態が頻発してストレスに。しかもRPGならレベルを上げてゴリ押しすれば何とかなりますが、このゲームはそもそもゴリ押しというものが出来ません。

一応悪夢パートについて説明しておくと、積み重なったブロック状の石の上を、石を押したり引いたりしながら足場を作り、ひたすら登っていく「パズルのようなアクションのような何か」です。というのは、じっくり考える暇もなく足場が下から崩れ落ちていたり、敵が登場する面では当然攻撃されたりするため。じっくり解き方を考えるというよりは、今の石の配置にぴったり合致する石の置き方を、公式を当てはめるように瞬時に閃くことが要求されます。

ゲーム開始当初はそんなもの分からないので、当然死にまくります。死に覚えゲーということは体験版を見て分かっていたことなので驚きませんでしたが、何となくイラッとくるのは死因のせいもあるかもしれません。操作性が悪く、主人公は石の背面まで回り込めるのにカメラは回り込めなかったり、回り込んだ時の操作が左右反転したりしなかったり、ボスがいるところではカメラが移動して見辛かったり。が、私が最もやらかした凡ミス中の凡ミスは「そのつもりがないのに石にぶら下がり、うっかり○ボタンを押してしまったために手を離して落下→死亡」です。これは何とかして欲しかった。○ボタンは「石をつかむ」用ですが、ぶら下がっている最中に押すと「手を離す+石をつかむ」という動作になるので、下に足場のない石にぶら下がってる時にやるとただの自殺行為です。これを何回も繰り返した後に、再び登る気力は残っていないというか。

という訳で、このゲームを悪夢パートで投げた人がいてもそれは当然だと思います。デザイナーの副島氏も、最初なかなか出来なくてコントローラ投げそうになったと言っていました。ヒントのひとつも出ませんし。このゲームのターゲットは「大人」とのことですが、正直、社会人が家に帰ってきてからの短い時間に息抜きにやるためのゲームではないと思います。少なくとも悪夢パートに慣れるまではただのストレス源でしかないので、もしもやるならまとまった時間のある時にパズルに慣れておいた方がいいでしょう。最もいいのはみんなで集まってワイワイしながらアクションをやることですが、そういう題材じゃないというのが問題です。

そんな感じで夜な夜な来る悪夢パートにイライラしていましたが、後半から急にすらすらっと解けるようになりました。Easyですけど。あれ~? なんか簡単で仕方ないぞ? ということで最初の方のステージをやり直してみると、びっくりするほど簡単です。ああ、何かちょっと峠超えたな……。そんな瞬間でした。そこからは結構悪夢パートも楽しいもんです。ここまで来るのに私の場合少なくとも10時間は掛かってると思うので、心が折れそうな人は参考にして下さい。攻略見たっていいじゃない(ちなみに私は3回見ました)。

と、つらつら悪夢パートについて述べましたが、何故ってそれがほぼこのゲームの全てだからです。発売前の宣伝では「ストーリー8:パズル2」のような取り上げ方でしたが、実際は「ストーリー2:パズル8」でした。アクションパズルに大人の事情を振りかけたような感じ。キャラクターや音楽、インターフェイスなどのデザイン、ポリゴンでの副島絵の再現などいいところはたくさんあるのですが、広報にいい感じに騙された感が拭えません。もちろん珍しい形式のゲームなので、最初はストーリーやキャラクターにスポットを当てて関心を引くのは正しいでしょうが、いつまで経ってもアクション部分が公開されなかったり、取り上げ方もあまり大きくなかったりと、必要以上に小出しにしていたように思います。

あと、期待している人もいるかもしれないエロ要素はほぼ皆無だと言っていいと思います。CERO Cだしどうせ大したことないだろうと思っていましたが、その予想は当たりました。基本的に朝チュンと15禁程度(肝心なところは画面外)であると思えばいいでしょう。その割に公式がエロいエロいと騒いで(?)いたのは失笑もの。ゲームはそういうものに厳しそうなので、ゲームの割にはエロいということなんでしょうか? エロゲやらないので分かりません。

色々厳しいことを言いましたが、悪夢パートと宣伝とエロ以外のことについて。まずポリゴンでの副島絵の再現ですが、これは100点つけてもいいかと思います。よくこの平面っぽい絵を立体に持ってったなあ……としみじみ思ってしまいます。平面っぽい絵が悪いってことではなく、むしろ3Dになると立体的に成立しなければならないからか、みんな画風が同じようなのになってきてしまってつまらないと思っていたところです。かと思うと、デザイン画とポリゴンが全然似ていなくて、別人だろこれ! っていうのもあったり。まあ全体的なクオリティはPS2レベルですが、アトラスに時代の最先端の技術を期待してはいけません。とにかく顔が似てるというのは人物に関してはものすごく大事なことです。

音楽は、特にバーでジュークボックスから流せる曲がよかったです。ちょっとジャズっぽく、あまり主張しない程度にさらっとお洒落にまとまった感じ。悪夢パートでのクラシックのアレンジについては何とも言えません。失礼な話、目黒さんとオーケストラの相性はあまり良くないと思っています。音も打ち込みだし……。ちなみにクラシックアレンジは特典サントラのみに収録され、オリジナルサントラには収録されていません。聞きたい人は注意してください。

難易度に関してはEasy含め鬼畜です。私は最初Normalで始めたのですが、序盤のステージで既に詰んだために難易度を変更しようとしました。が、なんと悪夢中は難易度変更不可! というわけでヒーコラ言って登り切り、翌日のバーで難易度を変更しました。意味ないだろ! 難易度変えたくなるのって普通アクションやってる時だろ! と思いました。これは単なるミスか、それとも意図的な意地悪か。そしてEasyに変えたというのに相変わらず難しい。Easyは「ストーリーを楽しみたい人向け」とか言ってた気がするんですが、空耳だったようです。公式から難易度調整パッチが出ますが当然でしょう。ただ、個人的にはパッチより練習モードが欲しかったです。ちなみに後半になると運要素が絡んできて、パズル的要素よりアクション的要素が強くなります。

ストーリーはものすごく意外というわけではないですが、ダメダメな会話や雰囲気が面白かったです。キャラクターも三十路代が多くて、最近少年少女ばっかり出てくるものに飽きてきたのでちょうど良かったです。みんなキラキラした目で可能性に溢れてたり、とかはありません。年取ったせいか? あとは全ての動作をモーションキャプチャして欲しかった。手でモーションを付けているところと、モーションキャプチャしているところが混在していて、さっきまでリアルな動きをしてると思ったら急に棒人間みたいになったりします。それを考えるとアバチュはアトラス的に大分(ヴィジュアル面で)頑張ったんだな……。

ペルソナチームが、ペルソナの続編ではなくこのようなゲームを実験的に作ったことはいいことだと思います。同じことを続けていると見えないものもあるでしょうし、HD機でいきなり長編RPGを出すというリスクを負わないためにも、このような作品は必要なんじゃないでしょうか。ただしこのボリュームで7329円は少々高く、パズルアクションよりストーリーやキャラクターが気になるという人にはおすすめできません。一言でまとめるのは難しいですが、かなり人を選ぶゲームであることは間違いないでしょう。私はそれなりに楽しんでますが、気軽におすすめできるものではないです。

20110317追記
そういえばTwitterでこういうのが回ってきたんですよ。

キャサリンのボス面は、アサクサパズルの詰んだ感と所長に追っかけられるドキドキ感が見事に合体していますね…ってよりによってこの2つ合体させんな!コンゴトモヨロシクってレベルじゃねーぞ!

アサクサパズルはやったことないですが、あの追っかけられる感じ、どこか既視感があるなあと思ったら所長ですか。
キャサリンの各店舗の特典が公開されました。点数多いなあ…。
私はソフマップのドリル(笑)キャサリンと、ワンダーグーの眼鏡キャサリンが好きです。

http://cathy.atlus.co.jp/blog/2011/01/post-20.html
ようやくキャサリンのアクションパートのムービーが公開されました。基本はパズルゲーだけど、落ちたら死ぬし怪物も攻撃してくるしでとろい私は出来るのか不安です(^_^;) でもホラー部分はいい感じにグロ恐ろしくていいんじゃないでしょうか。

ヴィンセントはどうせ金銭感覚とか疎そうだから、やっぱり恋人キャサリンに管理してもらったほうがいい気がしないでもないです。っていうか白人社会で「お袋(お金を管理する女性)」の概念はあるのだろうか?



キャサリン公式サイト
【動画配信】『キャサリン』PV第2弾を先行配信
http://www.famitsu.com/news/201009/16033531.html

第2弾ですが特に新しい事は分かりませんでした。出来はいいと思うのですがそろそろアクションパートが見たいです。これは新作アニメ……?
  
